ウッドベル スタッフBlog

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

ライフ リアブレーキ(ホイールシリンダ) カップキット

皆様 こんにちは・こんばんは 花岡店サービスメカニックです。 今回はドラムブレーキの油圧部品の整備です。 リアブレーキを分解したところです。 ドライバーで触っている部品がブレーキを踏むと油圧により動くのですが内部のゴム製パッキンが経年劣化し、ブ…

スタビリンクロッドブーツ破れ トヨタ ヴォクシー

カータウンメカニックです! 今回は車検の作業の中でトヨタ ヴォクシー(ZRR型)のスタビリンクロッドの交換をさせてもらいました。 スタビリンクロッドとは、赤い丸で囲ったスタビライザーとサスペンションを繋いでいる棒状の部品で、上下の先端がジョイン…

H30.9.11 キャンター リヤブレーキメンテナンス 花岡店メカニック

こんにちは(^v^) 花岡店メカニックです。 久しぶりに大型車が入ってきました。車はキャンターです。普通車と違い、サイズもそうですが、後輪がダブルタイヤになっており少し作業しにくくなっています。 それに車が大きい分、ブレーキ力がかなり大事です…

H15 フィット GD1 電動ファン交換

皆様こんにちは・こんばんは。 花岡店 サービスメカニックです。 今回は電動ファンの交換をご紹介します。 電動ファンの役割は冷却水の水温上昇を防ぐ為(走行風だけでは対応仕切れない時)や クーラ作動時にコンデンサを冷やす為に状況に応じてファンを回転…

雑誌PHP ウッドベルコーナー 2018年10月号

お車でお悩みのお客様(^^)/   8/19 軽専門店 葛西

みなさまこんにちは!軽専門店かっさいです! 本日は新しいコーナーを紹介いたします。 その名も「車種選別コーナー」☆★☆★ 何かしら?と思われる皆様へご案内いたします。 こちらのコーナーは、 「車は欲しい!でもどんな形にしようか悩む・・・」とか 「車…

レジアスエースのオルタネータ交換   花岡店メカニック   

今回はレジアスエースのオルタネータ(発電機)の交換を紹介します☆ バッテリーの警告灯が点灯しバッテリー上がりでエンジンがかからない症状での入庫でしたので診断してみるとチャージング不良で充電ができていない状態だったのでオルタネータをリビルト品で…

こんなところに!  8/18 軽専門店 葛西

皆様こんにちは!軽専門店かっさいです。 ご無沙汰してしまって申し訳ないです・・・(°А°) さて、お盆休みを頂き営業再開させて頂いておりますが 今朝こんなものを発見しました!! こちらは、観葉植物パキラになった実です。 パキラは種類によって実がな…

ウッドベル全店 本日より元気に営業中!

ウッドベルでは輸入車整備も承っております。 ウッドベルでご購入でないお車も、しっかり丁寧に整備させて頂きます(^○^) ---------------------------------------------------------------------- ウッドベル 花岡店515-0045 三重県松阪市駅部田町71-1TEL:…

全店臨時休業ご案内

お盆休みのご案内 全店臨時休業のご案内 8月14日(火)~16日(木) 3日間お盆休みをさせて頂きますので どうぞよろしくお願い申し上げます。

エアコン(クーラー)点検      花岡店 メカニック

皆様こんにちは、こんばんは。 まだまだ暑い日がつづきますね。 お盆もひかえて、クーラーが効かない為の入庫が絶えません。 今回はロードスターの点検です。 ゲージを繋いで点検すると、低圧側が高圧になっていきます。 !!!となりましたが、電動ファンが…

雑誌PHP ウッドベルコーナー 2018年9月号

雑誌PHP ウッドベルコーナー 2018年8月号

E11 日産ノートのプラグ交換   花岡店メカニック

今回はDBA-E11(ノート)のプラグ交換を紹介します☆ アイドリング不調での入庫です。 まずはこちらのインテークマニホールドを取り外していきます。 この真下にあるので少し時間がかかります。 インテークマニホールドを取り外した状態です☆ イグニッションコ…

ヘッドライトコーティング カータウン メカニック

カータウンメカニックです! 今回は車検作業の中でホンダライフ(JB5型)のヘッドライトコーティングをさせてもらいました。 現在の車のほとんどのヘッドライトのレンズはポリカーボネイトという強化プラスチック製なのですが、 このポリカーボネイトは太…

今月新型車情報 7月7日 買とりくん 橋倉

今日は7月7日ということで、七夕の日ですね(*・U・*) 夏本番の前に、梅雨入りでじめじめしていますが、 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 今日はみなさんに7月の新車情報をお知らせいたしますっ 2018年7月、新型ジムニー(JB64W)・ジムニーシエラ(JB74W)…

H20年式 ワゴンR K6A ノックセンサ交換

皆様こんにちは・こんばんは花岡店メカニックです。 今回はノックセンサ交換の報告です。 上記写真がノックセンサとなります。センサのカバーが破れての交換になります。 実はこの部品がこみいった所についてます。(エンジン後方、インレットマニホールドの…

全店臨時休業のご案内

エアコン修理 エバポレーター交換 カータウンメカニック

カータウンメカニックです。 今回はエアコン不調のダイハツ ムーヴ(2010年12月~2014年12月)のエアコン修理作業を紹介いたします。 一口にエアコンの不調と言っても原因は様々で、 診断の結果、今回のお車は「エバポレーター」という部分からエアコンガス…

H30.6.23 新工場にむけ、洗車場解体 花岡店メカニック

こんにちは、花岡店メカニックの北です(^O^)/ 花岡店新工場増設の為、今まであった洗車場の解体が始まりました。 折半屋根でしっかりしていた建物から~(^v^) 折半屋根は撤去され~(>_<) 柱も撤去されまっさらに(+o+) 綺麗さっぱりになりましたね(^◇…

H30.6.18 アウディTTクーペ エアコン風が出ない 花岡店メカニック

台風シーズンに入り、本格的に梅雨で本日もすっきりとしない天気です。 でもジメジメして暑いです。 本日は午前中に外車のアウディのTTクーペがエアコンの調子が悪いとご来店されました。 確認してみると、悪いどころか風がまったくでません。スイッチを操…

パワーウィンドウレギュレーター交換 カータウンメカニック

カータウンメカニックです。 今回はパワーウィンドウが動かなくなってしまったマツダデミオのパワーウィンドウレギュレーターモーター(パワーウィンドウを動かしているモーター)の交換をさせてもらいました。 まずはドアの内張りを外します。 ドアハンドル付…

タイロッドエンドブーツ交換   花岡店 メカニック

今回はタイロッドエンドブーツの交換です。 上の写真ですがブーツのヒビが大きくなってきているので新品に交換していきます。 『ボールジョイントノックリムーバー』 取り外しの際にこちらの工具を使用して取り外していきます。 タイロッドエンドのナットを…

ホンダ エアウェイブ エアコンコンプレッサー交換 カータウン

今回紹介させていただく作業はホンダ エアウェイブのエアコンコンプレッサーの交換です。 エアコンが効かないとご相談いただき、点検結果からコンプレッサーの圧力不足と判断させていただきました。 まずはエアコンガス専用の機械にて回収していきます。 ち…

H30.6.14 フーガハイブリッド 扁平率低 タイヤ交換 花岡店メカニック

こんにちは!!花岡店です♪♪ 本日のタイヤ交換はとても気を使いました。 フーガハイブリッドで社外ホイールの扁平率40の20インチでした。 タイヤは薄ければ薄いほど硬く、難しいのです。 ホイールもとても綺麗で汚れや傷をつけないように作業します。 まずは…

H21年式 ホンダ フリード スパークプラグ交換 カータウンメカニック

今回はホンダ フリードのスパークプラグ交換作業を紹介させていただきます。 お車はこちら H21年式 ホンダ フリード DBA-GB3 です。 フリードのスパークプラグの場所ですが この矢印の黒い部品(インテークサージタンク)の裏側にあります。 隙間から覗いて…

エアコンフィルタ交換 花岡店メカニック H30.6.12

今回はエアコンフィルタの交換を御紹介します。 暑くなってきましたので、車でもエアコンを使用する頻度があがってきていると思います。最近の自動車にはエアコンの通風経路に汚れが溜まらないようにフィルタを取り付けてある自動車がふえてきました。 右が…

H15年式 日産 キャラバン TA-QE25 ラジエター交換 カータウンメカニック

今回は日産キャラバンのラジエター交換を紹介させていただきたいと思います! お車はこちら H15年式 日産 キャラバン TA-QE25 です。 問題の個所がこちら ラジエターというエンジンを冷やす部品のひとつから冷却水の漏れがありました。 部品交換の風景で…

タイヤチェンジャーの便利機能☆ 花岡店メカニック

今回は最近新しく導入したタイヤチェンジャーの便利な機能について紹します☆ IYASAKA NS80 タイヤ交換に便利なサポートアームの種類が増えたのでどのように使用するのか実際に使用いていきます☆ まずは左側にあるアームを使用していきます。 アーム…

H30.6.8 H13 セドリック 4輪アブソーバー交換 花岡店メカニック

花岡店メカニックです!! 梅雨に入り、本日もじめじめした天候です。そんな中、古いのですが、とても綺麗でかっこいい昔の高級車が入庫しました。 走行中コトコトと音がするそうで、4輪アブソーバの交換でご来店です。 ・・・しかしめちゃくちゃ綺麗です!…