ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

スズキ・スイフト リコール

こんにちは。
花岡店メカニック天野です。

今回は、メーカーリコールをご紹介します。スズキ・スイフト(ZC72S)です。
自分も少し前に1台作業したのですが、最近この作業が多いのです。ちょうど小倉先輩が作業していたのでレポートしてみたいと思います。

自 動車におけるリコールとは、設計や製造段階を原因とする不具合が特定の自動車(オートバイを含む)および原動機付自転車に発見された場合、道路運送車両法 第63条の3に基づき、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度のことです。
※リコール(スズキHP)http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0828a/index.html

台数が多く、メーカーだけで対応しきれないため、整備業者が代行することも多いです。今回もそうですね。

今回はスイフト、スプラッシュにおけるウォーターポンプ取付ボルトの交換
及び、フロントストラット部のダストカバーブーツ交換です。

こちらのクルマは、ウォーターポンプの取付ボルトが緩んでベルトに傷がついていました。
おお、ホントにこんなになるんですね~(怖)

ストラットの方は、ショックアブソーバーの漏れもなく、
手順に従い、ダストカバーを対策品に交換します。

 

f:id:e-woodbell:20150901163556j:plain

f:id:e-woodbell:20150901163618j:plain

こんな感じにスプリングコンプレッサーでスプリングを縮めで分解します。

f:id:e-woodbell:20150901163650j:plain

これがダストカバーです。

さすが、先輩は作業が早い!

f:id:e-woodbell:20150901163725j:plain

最後にサイドスリップの値を確認します。
以上、スイフトの作業でした。