ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

タイロッドエンド交換 カータウン 大西

こんにちは、カータウンサービスメカニックの大西です。

朝晩とても冷える時期になってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今回はハンドルのガタがあるということで修理させていただいたお車の紹介です。

 

試乗、点検をさせていただいたところ確かにハンドルにもの凄く振れが伝わってきます。

リフトアップしてタイヤを手で揺すったところびっくりするぐらいガタがありました。

どうやら今回はタイロッドエンドのボールジョイント部分のようです。(画像の赤丸の部分です。)

f:id:e-woodbell:20150902112159j:plain

画像ではカバーを取り外して有りますが、本来ゴムのカバーがついており、水やゴミから保護しております。更に中に潤滑目的で入っているグリスが外に出ないようにする役目もあります。

 

今回はそれが破れており、そこから水がゴミが入り潤滑の役目をするグリスを洗い流してしまい、錆て削れてを繰り返しガタが出たようです。

 


そのため今回は新品に変えさせていただきました。

f:id:e-woodbell:20150902112206j:plain

試乗の結果、ハンドルの振れガタも無くなりとても安定しました。


足回りの部品のガタなどは最悪、その部分が破損し操作不能になり事故に繋がります。
直ぐに修理をされることをお勧めいたします。


何かお車に異変を感じましたら点検をお願い致します。