ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ブレーキトラブルについて 7/5 岡村

こんにちは花岡店の岡村です。
ブレーキトラブルについての紹介です。
ハイエースでブレーキがほとんど効かない症状でレッカーでの入庫です。
フロントタイヤを外してみるとブレーキパッドが無い状態でした(・・;)

f:id:e-woodbell:20150902163212j:plain

f:id:e-woodbell:20150902163217j:plain

恐らくブレーキパッドの消耗が限界を超えてしまい、写真でのローターとキャリパーとの間から飛び出してしまったと思われます。

 

f:id:e-woodbell:20150902163223j:plain

f:id:e-woodbell:20150902163232j:plain

↑こちらの写真がブレーキパッドです。タイヤと一緒に回転しているローターという円盤状の部分の外側と内側を押さえてブレーキをかける重要な部品で消耗品ですので定期的な交換が必要です。
今回は部品交換で済みましたが、最悪の場合重大な事故に繋がります。
まだブレーキが効くからといって乗り続けるのではなく早期の交換・定期点検の実施をお願い致します<(_ _)>