読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウッドベル スタッフBlog

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

雪、スタッドレスタイヤについて

カータウン メカニック

 

さむくなってきましたね~

カータウン・メカニック天野です。

 

f:id:e-woodbell:20160121164948j:plain

 

ここ三重の松阪市でも初雪が降りました。

そのせいか、あわててスタッドレスタイヤにはきかえにこられる方がたくさんいました。

たしかにこちら南西地区では滅多に雪は降りませんし、いちいちタイヤを交換するのって面倒・・・とお考えの方も多いのでは?

 

でも、ちょっと待った!

最近は暖冬といわれていますが、年に数回大雪がふることが続いています。

それにご存じですか?

雪の日に、ノーマルタイヤでの走行は罰則の対象になってしまうんです!

 

↓雪道をノーマルタイヤで走ると?(例)

news.nicovideo.jp

『じゃあ、何年か前のタイヤがまだあるから替えておこう』

 

ちょっと待ってください!それも危険な場合があります。

スタッドレスタイヤは案外きちんと管理していないと傷んでしまうんです。

f:id:e-woodbell:20160121162433j:plain

タイヤは走行すれば減っていくものですし、スタッドレスタイヤはゴムの硬化などにより、性能が著しく低下してしまう場合があります。

また、残り溝が少なくても本来の効果は見込めません。

製造年月日や残り溝の点検をし、空気圧も適正にしてから使用するべきです。

 

f:id:e-woodbell:20160121162545j:plain

雪が降っても、安全に家に帰れるようにタイヤの点検をしておきましょう!

 

ウッドベルでは、車検時はもちろん、オイル交換や、定期点検時にも様々なアドバイスをさせていただいています。タイヤのこともぜひご相談ください。

 

スタッドレスタイヤへのはきかえ ¥2500~(ホイール付き)