ウッドベル スタッフBlog

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

セルモーター 交換 ワゴンR MH22S 大西

こんにちは、カータウンサービス大西です。

 

日中、暑くなってきましたね!!

まだ朝や夜は涼しいので体調管理に気をつけてくださいね!!

 

 

今回紹介させていただくのは、

H20年式スズキワゴンR

セルモーターの交換作業です。

エンジン始動時に変な音がするとのご相談でした。

内部の部品の不良で音がしているようでしたので今回交換させて頂きました。

 

セルモーターはエンジン始動時にエンジンを回すために付いているモーターの事です。

スターターモーターなんて言ったりもします。

 

 

今回のワゴンRは手は届くのですが奥まった場所にあり少し大変でした。

エンジンと車体(人が乗る側)の隙間にあります。

下からのぞくとこの位置にあります。(赤丸がセルモーターです)

f:id:e-woodbell:20160522182249j:plain

 

本体はミッション側にボルト2本でとまっています。

下側のボルトは上の画像を撮った位置から外します。

上側のボルトはエンジン上部についているエアクリーナーボックスを取り外してから外しました。

 

外した部品と今から付ける部品を並べたところです。

f:id:e-woodbell:20160522182352j:plain

もとのように組み直し、まだ音がしないか確認し完成です。

エンジンを動かす為に必要な部品のひとつですので、故障してしまうと大変です。

 

何かあればぜひご相談ください!!