ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

エッセ フロントディスクパッド交換!!(^o^)    花岡店 島田

みなさん!こんにちは!!

花岡店新入社員の島田ですヽ(^o^)丿

 

就職活動が本格化しておりますね☆

去年の今頃を思いだして懐かしくなりました!

夢に向かって頑張っていってください(^o^)/

 

さて本日は、メカニック岡村さんの協力のもと

フロントディスクパッドの交換について勉強してきました!!

 

f:id:e-woodbell:20160525183721j:plain

 

車を停めるためには、ブレーキを踏んで回転するディスクを

止めなければなりません!

この回転するディスクを止めるために必要な部品がディスクパッドです!

 

 

2枚のディスクパッドでディスクを挟み込んで摩擦をおこし回転を

止めます!

そのためディスクパッドはすり減っていきます、、(._.)

 

f:id:e-woodbell:20160525183752j:plain

ディスクパッドの厚さが2mm以下から交換をおすすめしています(>_<)

 

交換について説明していきます\(^o^)/

f:id:e-woodbell:20160525183654j:plain

まずリフトを使って車を持ち上げ・・・

f:id:e-woodbell:20160525183704j:plain

タイヤを外していきます!!

 

f:id:e-woodbell:20160525183730j:plain

タイヤを外して見えてきたディスクと

ディスクをはさんでいるディスクパッドです!!

ディスクパッドを止めているネジを外していきます!

 

f:id:e-woodbell:20160525183742j:plain

こんなーに長いネジで留めております(゜゜)!!!

 

次に、新品のディスクパッドをはめる前に下準備をしていきます☆

f:id:e-woodbell:20160525183816j:plain

作業中にブレーキオイルが溢ないようオイルを抜いていきます

 

f:id:e-woodbell:20160525183854j:plain

f:id:e-woodbell:20160525183944j:plain

f:id:e-woodbell:20160525185537j:plain

ディスクにパッドを押さえつけるピストンを戻します!

 

f:id:e-woodbell:20160525185517j:plain

新品のディスクパッドは厚さが約10mmあります!

挟み込む面に角がありますとディスクを止める際に

キーっと音が鳴ります、、

音が鳴るのを防ぐために角を削っていきます!!

f:id:e-woodbell:20160525185604j:plain

f:id:e-woodbell:20160525185616j:plain

削れましたらグリスを塗って・・・!!

f:id:e-woodbell:20160525185631j:plain

 

はめていきます(^o^)/

f:id:e-woodbell:20160525185952j:plain

f:id:e-woodbell:20160525190003j:plain

f:id:e-woodbell:20160525190010j:plain

f:id:e-woodbell:20160525190105j:plain

しっかりネジを締めてからタイヤをはめていきます!!

f:id:e-woodbell:20160525185909j:plain

f:id:e-woodbell:20160525190237j:plain

タイヤのネジもしっかり留めていきます☆

f:id:e-woodbell:20160525190217j:plain

最後にブレーキオイルを補充して完成です(^O^)/

 

ブレーキを踏んだ時にキーと変な音がしましたら

ウッドベルまでお越しくださいヽ(^o^