ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

AK12日産マーチ クラッチ交換 花岡店・竹内

こんにちは!

花岡店・メカニック竹内です。

 

今回は、AK12マーチ(H21年式)のクラッチ交換をご紹介します。

 

さて、マーチ(MT車)にお乗りのお客様が『調子が悪い』、『アクセルを踏んでも加速がにぶい』ということでご入庫。症状を確認していくと、クラッチのつながる位置がおかしいし、発進してアクセルを踏んでいくと、回転があがるばかりで、速度が出ない(>_<)

 

これは、クラッチ滑っていますね・・・

クラッチが滑ってしまうと、エンジンの回転がミッション側に伝わらなくなります・・・

 

↓クラッチについて

クラッチ - Wikipedia

 

 

 

これから消耗したクラッチディスクを交換していきます(^o^)丿

f:id:e-woodbell:20160611171452j:plain

まず!トランスミッションの周辺部品を外して、トランスミッションを外していきます!!

バッテリーやハーネス、クラッチワイヤーなど。

 

f:id:e-woodbell:20160611171409j:plain

エンジンとミッションを分離しました。

 

f:id:e-woodbell:20160611171539j:plain

クラッチカバーが見えてきましたね(^^♪

さらに分解していきます!!!

 

f:id:e-woodbell:20160611171617j:plain

クラッチ板をはずしました!

新しいものと比べると、厚みが薄くなっているのがわかります。

かなり摩耗してしまったのですね。

f:id:e-woodbell:20160611171629j:plain

これが取り外したクラッチディスクです(^O^)/

この部品を交換していきます!!

 

f:id:e-woodbell:20160611171641j:plain

こちらのベアリングも消耗部品ですので、クラッチ交換の際には必ず交換しましょう。

グリスも忘れずに (^v^)

 

あとは元通り組み付けます。センター出しもしっかりしましょう。

 

配線やワイヤーを元通りにします。

新しいクラッチの、半クラ状態や、遊びをしっかり確認して完了です。

 

 

半クラッチを使いすぎたり、高回転でいきなりクラッチを繋ぐようなことをしていると、よくディスクがいかれてしまいます。WWW

 

消耗したクラッチは交換してリフレッシュ!!しっかり動力を伝えられるようにしてあげましょう!!