ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ハイエース エアコン修理 8/1花岡店・山嵜

花岡店のメカニック・山嵜です。

 

今回は、ハイエースのエアコン修理をご紹介します。

 

対象はH13年式(RZH111)。

かなりくたびれてきている模様。エアコンも効かないとのことで

(*_*)

調べていると・・・

f:id:e-woodbell:20160801191029j:plain

マニュアルエアコンのレバーが動きません!

 

 

どうやら、コントロールユニット内部になんらかの不具合が出ているようです。

*1

とにかくバラしていきます。

f:id:e-woodbell:20160801191057j:plain

ここまできました。

f:id:e-woodbell:20160801191011j:plain

やはり、コントロールユニットのレバー付け根が折れて、ワイヤーがはずれていました。

部品がASSYしかでませんので、まるごと交換になりました。オーディオやメーター周辺まではずす必要がありました。なかなか面倒です・・・

 

 

f:id:e-woodbell:20160801190843j:plain

手間がかかりましたが、うまく修理できました。

f:id:e-woodbell:20160801190944j:plain

 

ちゃんと温度も、風量も調整できるようになりました。暑い日が続いています。エアコンが効かないと困りますよね。

修理は何でもご相談ください!!皆様、体調にもをつけてくださいね

*1:+_+