ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ファンベルト交換 スバル ステラ H28年8月花岡店・天野

最近、天気が崩れがちですね。台風も接近中だそうです。

花岡店・メカニック天野です。

 

さて、今回はスバルのステラ(RN1)のファンベルト交換をご紹介します!

こちらのお車は走行距離が15万キロで、さすがに消耗していました。

何度か当店にて車検整備もさせていただいているので、今回はベルトと油脂類くらいの交換でOKです。

 

 

 

 

f:id:e-woodbell:20160829153953j:plain

ベルトをはずして新品と交換します。

 

 

 

f:id:e-woodbell:20160829154040j:plain

 

f:id:e-woodbell:20160829154145j:plain

下図が簡単な自動車のベルトの仕組みです。

車種などで若干ちがってきますが、だいたいこんな仕組みになってます。

 

ステラは1本のベルトで動かすタイプです。その分、負担も大きいのか、ヒビも入りやすいですね。

 

f:id:e-woodbell:20160829154116p:plain

 

万一、ベルトが切れてしまうと

 

冷却水が循環せずオーバーヒート

オルタネータが作動せず、バッテリーがあがって走行不能

パワステが作動せず、おもわぬ事故の元に・・・

 

などなど、非常に危険なことになります。

そうなる前に交換しましょう。

 

f:id:e-woodbell:20160829154210j:plain

交換したら、横にあるテンショナーのボルトで調整します。張り加減に注意して調整します。

 

エンジンをかけて、正常に作動しているか、張りは十分か、音などにも注意して点検します。

これで作業完了です。

年数の経ったベルトは点検が大事です。音なども気になりましたら、お気軽にお越しください♪