ウッドベル スタッフBlog

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

8月突入!! 8/5 軽専門店 小井戸

こんにちは!セミも元気に鳴いていますね!(´ム_`;)

夏休みももう中盤!私は夏休み最後の3日間で宿題を全部終わらせるタイプだったのですが、皆さんはいかがですか?

大学ならレポート・・・小中高校正なら山盛りの宿題・・・思いだすだけで・・・(;д;`)

 

前回の空気圧についてのブログを見て頂き、空気圧点検をされた方!

今回もタイヤについて、書いていこうと思います!

 

今回は≪タイヤの見方≫についてです

タイヤ交換をする際や、パンクをしてしまった際に役に立つかと思います!

タイヤには、色々な文字が数字が記載されているのはご存じでしたでしょうか?

f:id:e-woodbell:20170729161629j:plain

①タイヤのメーカー

現在国産タイヤはブリヂストン・ダンロップ・トーヨー・ヨコハマの4メーカーあります!どのメーカーも1度は耳にしたり見たことがあるような世界に誇るタイヤブランドです!

 

②タイヤのサイズ・製造年週

写真のサイズ表記が145/80R13 と下の方に3616と表記してあります。

145がタイヤの幅になり、幅が広い方が地面との接地面積が増え、走行が安定しますが、幅が広ければ広いほど、そのタイヤを動かすパワーが必要となり、燃費が悪化します。

80が偏平率となり、数字が大きいほど、乗り心地が柔らかくなり、タイヤが1周して動いている距離も伸びるため、燃費も良くなります。

Rはラジアルの意味となっております。

13がタイヤのインチサイズとなりますので、大きい数字ほどタイヤやホイールが大口径なものとなります。

 

製造年週とは、そのタイヤがいつ頃造られたかを表示しています。

例えば、前二桁が週になり、後二桁が年を表しています。

今回の場合ですと、36週(252日)と16年になるので

だいたい、2016年の8月中頃の製造品となります!

 

③ロードインデックス・速度表記

タイヤサイズの表記の後に75Sと記載してあるのが、ロードインデックスと速度表記となります。

 ロードインデックスとは、1本のタイヤが支える事の出来る最大負荷能力の指数となり、今回の75ですと、1本あたり387kgを支える事ができます。

また、速度表記(スピードレンジ)とは、規定の条件下でそのタイヤが走行できる最高速度を指しているそうです。今回のSですと、180km/hまでとなっております。

表記による細かいkgやkm/hは各タイヤホームページにて見て頂く事が出来ます。

 

④ブランド名

こちらのモデルは、ブリヂストンのネクストリーというブランドになります。

各メーカー色々な性能を沢山のブランドで出ておりますので、調べてみるのもすごく楽しいですよ!

 

次に、スリップサインについてですが

f:id:e-woodbell:20170729163145j:plain

タイヤの端に何か所か、写真のような△があると思います。

こちらの先に、スリップサインというのがあり

タイヤの使える限界点を示しています。

また、溝が1.6mm以下となったタイヤを使用していると

整備不良となってしまい、車検にも受からなくなってしまうので注意です!

f:id:e-woodbell:20170729163516j:plain

こちらのように、タイヤの溝とスリップサインが並行してしまい、水を掃く為のラインが遮られています。

このような状態で雨の日走行は大変危険ですので、早め早めにタイヤ交換をお願いします。

 

これからの季節、急な大雨になることもあるので、しっかりとタイヤの溝の点検もしていかないといけません!!いつでもお気軽にご相談くださいませ!

 

また、ツイッターにてお得な情報などつぶやいておりますので、是非ご覧ください!