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WVゴルフ GH-1JAZJ 2004(H16)年7月のロアアームボールジョイントの交換です。

こんにちは堤田です。今回は単なる交換方法になりますがレポートいたします。

この記事を参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

まずは交換する新品部品のご紹介です。ロアアームのボールジョイントと一緒に交換するボルト類です。後に出てきますがナットも1つあります。

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まずはナットを緩めます。ナットは18mmです。メガネレンチは入らないのでスパナが必要です。

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順調良く緩めていきますがここで問題発生!

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ナットがドライブシャフトに当たり、これ以上緩められません。

 

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とりあえず赤丸の部分をハンマーで叩き、勘合を外します。

(今回はリムーバーが入らないので叩く以外にありません)

しかし勘合を外すとナットとボルトが一緒に回り、緩められなくなります。

そこで以下の写真のようにします。

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これはボルトの部分をバイスプライヤーでブーツごとクランプします。これでシャフトは回らないのでナットが緩められます。

見事ナットが外れたら下からボルト3本を緩めます。13mmです。

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ボルトを3本外すとボールジョイントが取り出せますが、ナックルが邪魔で取りだしにくいです。外した物を見比べます。

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当然左が古い方ですがブーツもダメになっています。

次にナットも見比べます

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右が新しい方ですがナットの上部が少し楕円になってます。(気のせいではありません)これがセルフロックになります。

組み付けは逆手順ですが、とりあえず下の写真まで組み付けます。

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新品のジョイントは渋いのである程度はナットを締められます。

その後は以下のようにロアアームにサポーターを当ててジョイントを勘合させます。

サポーターは軽く当たれば大丈夫です。力をかけ過ぎるとリフトから車が落ちます!

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そうすればボルトは回らないのでナットを締めて完成です。

初めてすると1.5時間くらいかかります。

輸入車は四苦八苦します。

最後までご覧いただきありがとうございました。