ウッドベル スタッフBlog

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

はじめましてメカニック見習いの西山です。 H29.12.4

始めまして、新入社員として11月よりカータウンで働かせてもらっています西山です。

本日はオイル交換をやらせてもらいました。

 

エンジンオイルの交換はまずは車をリフトで持ち上げ、

エンジン下にあるドレンボルトと言うものを外すことで

古いエンジンオイルを抜く事が出来ます。

 

f:id:e-woodbell:20171204191056j:plain

 

オイルを抜いた後にドレンボルトを締め直すのですが、このドレンボルト

もちろん緩くても駄目ですし、締めつけ過ぎてもいけないので、

 

f:id:e-woodbell:20171204192101j:plain

 

このようなトルクレンチと言う物を使って締めつけます。

ちなみにトルクレンチとは実際どれぐらいの力で締めつけているかが分かる工具です。

 

 

その後車をリフトで降ろし新しいエンジンオイルを入れます。

 

f:id:e-woodbell:20171204192040j:plain

 

最後にオイルが規定量入ったかどうかを確認し、オイル交換作業が完了です。

 

 

 

今回ご紹介したのはオイル交換ですが、

その他にも色んな作業を覚えるために頑張っていますのでよろしくお願いします。