こんにちは!カータウンメカニックの大西です。
今回はクラッチ交換をさせて頂いた作業の紹介です。
まずお車が
H23年式
ダイハツ ハイゼット
型式 EBD-S321W
です。
今回は加速の時に違和感があるとの事でご相談いただきました。
点検したところ
発進時クラッチを離し切ってもエンジン動力がしっかり伝わらない
エンジン回転数だけが先に上がりそこに車速が追いついていく
アクセルをあおらずともオートマチックミッションの車のように発進できてしまう
事などからクラッチの滑りが原因であると判断させていただきました。
早速ミッションを脱着して確認してみます。
新旧の比較画像になります。
更に拡大してみると
滑りが発生していた方は○の鉄部分が露出してしまっております。
新品は○の鉄部分まで2ミリほど段差があります。
この鉄部分が露出する事でクラッチディスクと当たる面との摩擦が低くなり
滑りが発生しておりました。
逆の手順で組み付けミッションを元に戻し、クラッチのミートポイントを調整し
動作確認後、完成となりました。
作業のご用命ありがとうございました。