ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

H30.6.8 H13 セドリック 4輪アブソーバー交換 花岡店メカニック

花岡店メカニックです!!

 

梅雨に入り、本日もじめじめした天候です。そんな中、古いのですが、とても綺麗でかっこいい昔の高級車が入庫しました。

走行中コトコトと音がするそうで、4輪アブソーバの交換でご来店です。

 

・・・しかしめちゃくちゃ綺麗です!とても17年たった車とは思えません!

 

さっそく分解から入ります。

f:id:e-woodbell:20180608185347j:plain f:id:e-woodbell:20180608185507j:plain

 

この車は前輪のアブソーバーがちょっと一苦労。リヤは他の車と比べても簡単なほうですが・・・

分解、分解・・・

 

f:id:e-woodbell:20180608185614j:plain f:id:e-woodbell:20180608185656j:plain

 

そう、このハブも外します、そしてバックプレートにABSにキャリパーにとバラバラにします。

 

f:id:e-woodbell:20180608185854j:plain f:id:e-woodbell:20180608185959j:plain

 

f:id:e-woodbell:20180608190050j:plain f:id:e-woodbell:20180608190145j:plain

 

外れました!!そうこのタイプはアブソーバーにキングピンがついていて、ナックルもすべて外さないと交換できないのです!!そしてスプリングも外します!あとは、元通りにもどしていきます!!

 

f:id:e-woodbell:20180608190227j:plain

そして忘れてはいけないのが、ベアリングのプレロード調整です。ガタがないように調整して、最後に忘れないよう、試乗してハンドル位置、アライメントもしっかりみます。

 

苦戦しました(笑)