ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

エアコンフィルタ交換 花岡店メカニック H30.6.12

今回はエアコンフィルタの交換を御紹介します。

暑くなってきましたので、車でもエアコンを使用する頻度があがってきていると思います。最近の自動車にはエアコンの通風経路に汚れが溜まらないようにフィルタを取り付けてある自動車がふえてきました。

f:id:e-woodbell:20180612162620j:plain

右が使用されていたもの、左が交換する新品です。

排気ガスや埃等をすって黒くなっています。

 

これから梅雨時なのでにおいの原因にもなるとおもわれます。

構造的には掃除機のフィルタと同じ様に不織布になっており製品によっては、消臭のために活性炭がおりこまれているものもあります。

f:id:e-woodbell:20180612163923j:plain

取付け場所は、ほとんどの国産車で助手席側グローブボックスの奥にとりつけられています。

思っているよりも汚れていました。

エアコンフィルタに関しては、色々な逸話がありますが、それはまたの機会にします。

ありがとうございました。