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エンジンオイル&オイルフィルター交換 カータウン角熊☆

こんにちは!
カータウン新三雲店メカニック角熊(つのくま)です。

今回はエンジンオイル&オイルフィルター交換作業のご紹介です。
車両はH22年式HE25Sアルトです。

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↑エンジンの下からの写真です。
赤い部品がオイルフィルター(オイルエレメントとも言います)、その下はオイルを排出するドレンボルトです。

オイル交換は、

「エンジンの下からオイルを抜く→フィルターを付替える→上から規定量のオイルを入れる」

だけの簡単な作業なのですが一つ一つ確実に作業をしないと、一つのミスがエンジンを壊してしまう事に繋がります。

ですので途中で何回も確認を繰り返しながら作業をしていきます。

 

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オイルを抜き、フィルターを取り外しました。

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オイルを抜いている間にタイヤの空気圧を点検調整します。
タイヤにひび割れやパンクは無いか、溝は有るかなど一緒に点検します。

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新しいフィルターを取付け、ドレンボルトを規定トルクで締めます。
オイルで汚れた所は綺麗に拭きとります。

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リフトを降ろして、エンジン上部の給油口(オイルフィラー)からオイルを入れます。
スズキのこのエンジン(K6A)はオイル&フィルター交換で3L入ります。オイルのみの交換では2.8Lです。

↑写真黄○はエンジンにオイルがどのくらい入っているかを見るレベルゲージという部品です。
ここできっちりオイルが入っているかを確認してから、エンジンを始動します。

フィルター内にオイルが十分行き渡ってからエンジンを止め、再度オイルの量をゲージで確認します。

後は次回交換ステッカーを貼り付け、バッテリーの点検とウォッシャー液の補充をして完了です。

 

 


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新三雲店メカニック角熊でした☆