ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

セルモーター交換 アベンシス

●セルモーター交換作業●
 トヨタ アベンシスUA-AZT250

こんにちは!
花岡店の小高です。

今回は、エンジンがかからないということでご入庫の
トヨタ・アベンシスです。

点検させていただき、まったくセルが回らず、バッテリーは異常なし。オルタネーターも点検し、異常なし。
セルモーターの寿命でした。

実は、よくこのアベンシスはセルがお亡くなりになってしまうのです。ブラシなど、内部の消耗品が弱いのかな?

f:id:e-woodbell:20150901163909j:plain

周辺の邪魔になるものをはずしていきます。

 

f:id:e-woodbell:20150901163921j:plain

はずしたものと、新品です。
ぱっと見た目では、悪い部分はわからないですね
(>_<)

f:id:e-woodbell:20150901163934j:plain

元通り組み付けて終了です。
バッチリ、エンジンかかりました。

古いクルマですと、セルモーターの寿命がありますので
「おかしいな?バッテリー交換したばかりなのに
エンジンのかかりが悪い」
「始動時にギャギャッ!と、嫌な音がする」
など、ございましたらぜひ点検を!!

※参考 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC