ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

エンジン不調(ワゴンR)

こんにちは。

カータウン・メカニック天野です。

 

今回はエンジンはかかるけど、調子が悪い、力がない、アイドリング回転数が上下する・・・という症状でご入庫のワゴンR(H16年式 MH21S)

特に警告ランプなども点灯していません。

トラブルの多い吸排気、点火系などを見ていきます。

f:id:e-woodbell:20160202085655j:plain

f:id:e-woodbell:20160202091925j:plain

!?

スパークプラグ、イグニッションコイルがオイルまみれでした。

 

どうもプラグホールのパッキンが傷んで、オイルが浸入しているようです。

一体になっているタペットカバーパッキンを交換します。

 

f:id:e-woodbell:20160202085730j:plain

開けてみると、ここのプラグホールの部分がやはりオイルで汚れていました。

f:id:e-woodbell:20160202085801j:plain

 

f:id:e-woodbell:20160202090354j:plain

上側です。黒い部分のパッキンを換えます。

イグニッションコイルを綺麗にし、スパークプラグは新品に交換しました。

 

f:id:e-woodbell:20160202090726j:plain

エアーエレメントもかなり汚れており、ブローバイガスも多く、スロットルボデーもかなり汚れていました。エアーエレメントを交換し、スロットルを清掃します。

f:id:e-woodbell:20160202090834j:plain

元通り組み付けます。

 

エンジンをかけてテストすると・・・

ちゃんと調子よくなりました!

 

スロットルボデーが汚れたりすると、エンジン不調になりやすいです。

こちらのお車も11万キロでした。古い車は特にリフレッシュが大事!きちんと整備しましょう。