ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

パレット スズキリコール ブレーキホース不具合対策(^^)/    花岡店 島田

 

f:id:e-woodbell:20160609175952j:plain

 

みなさん!!こんにちは!!

花岡店アシスタントの島田です(^O^)/

 

梅雨の時期がやってきましたね!

ウッドベルでは、梅雨にぴったりのかわいい

ウェルカムボードで皆様をお迎えいたします(*^^)v

わくわくワークで来ていただいている中学生さんに

書いていただきました!!

梅雨にぴったりの素敵な作品ですね(*^_^*)

 

さて、本日はスズキのリコール第2弾!!

パレット フロントブレーキホース不具合対策について

説明していきます!!

 

 

f:id:e-woodbell:20160609181205j:plain

◆◆◆リコール対策の対象となるパレットのブレーキホース◆◆◆

 

不具合の内容は・・・

前輪のブレーキにおいて、ブレーキホースのレイアウトが不適切な

ため、ハンドル一杯に切った際、曲りがきつくなり、その繰り返し

でブレーキホースの内部に亀裂が発生することがあります。その

ため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が広がり、ブレーキ液

が漏れて警告灯が点灯し、最悪の場合、制動力が低下するおそれが

あります。

 

修理の内容は・・・

全車両、ブレーキホースを対策品と交換します。

 

その修理の様子をサービスメカニック山嵜さんご協力のもと

説明していきます(^O^)/

f:id:e-woodbell:20160609183553j:plain

まずこちらが対策になっておりますブレーキホースです!

見比べてみるとまん中の金具(カシメ)が上下反対についております・・

そのため右の新しいものに交換をしていきます!!

 

古いものを外していき、、、

f:id:e-woodbell:20160609184410j:plain

f:id:e-woodbell:20160609184317j:plain

 

新しいものを取り付けていきます!!!

f:id:e-woodbell:20160609183923j:plain

f:id:e-woodbell:20160609184656j:plain

f:id:e-woodbell:20160609184804j:plain

f:id:e-woodbell:20160609184832j:plain

f:id:e-woodbell:20160609184857j:plain

ブレーキホースの位置を整えて交換おしまいです!!

 

交換をしていく時にはブレーキオイルが漏れてくるのを

抑えるために空気を抜く専用のキャップをつけて作業をします(^^)

f:id:e-woodbell:20160609185212j:plain

お車、工場を汚さない工夫ですね☆

 

ブレーキホースを交換しましたら

ブレーキシステムのエア抜き作業をしていきます!!

f:id:e-woodbell:20160609185715j:plain

f:id:e-woodbell:20160609190304j:plain

 

f:id:e-woodbell:20160609190538j:plain

エア抜き作業をして、ブレーキオイルを注入し

漏れが無いかを確認して全ての作業が終了です(^O^)

 

 

ウッドベルでも不具合の対策をさせていただいております!

パレットにお乗りの皆さん!

ぜひウッドベルにお越しください(^O^)

サービスフロントにて対象の車両か確認させていただきます!!