ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ワゴンR MH34S リコール作業  H30.12.5 花岡店メカニック

こんにちは(^v^)

花岡店メカニックです♪♪

寒くなってきましたねー!!温暖差が激しいので、体調管理には十分気をつけていきたいですね!!

最近リコールの発表がちょこちょこあり、ウッドベルでもリコール作業を行う事があります。本日はワゴンRのリコールで電動パワーステアリングコントローラーの不具合対策をお願い頂きました。f:id:e-woodbell:20181205171600j:plain

 

このリコールはコンピュータープログラムが不適切なため、エンジン始動時またはアイドリングストップ後の再始動時にバッテリー電圧が低下していると勝手に判断し、警告灯が点灯するとともにステアリングのアシスト機能が停止し、ハンドル操作が重くなるおそれがあります

 早速作業にかかります。作業と言うより車のコンピュータにデータパソコンを接続しプログラムをアップデートするみたいな感じです。携帯みたいに車もアップデートする時代ですね。

f:id:e-woodbell:20181205171654j:plain

ワゴンRは運転席の足元にコンピュータの入り口となる差し込み口があります。そこから自社のコンピュータにつなぎ、プログラミングしていきます。

f:id:e-woodbell:20181205171725j:plain f:id:e-woodbell:20181205171755j:plain

作業終了です。なんでもコンピュータで出来る時代ですね(゜o゜)

最後に確認と証明ステッカーを貼って作業終了です!!