ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

RA6 オデッセイ ラジエターファンモーターとコンデンサファンモータ交換

みなさま こんにちは! カータウン メカニックです!

今回はラジエターファンモーターとコンデンサファンモータ-

(後に画像でご紹介しますが〇〇ファンとくれば扇風機を

イメージしていただければいいと思います)。

を交換させていただく事になりました。

まずはお車の情報です。

年式 平成12年9月

通称名 オデッセイ

型式   LAーRA6

お客さまの訴え  水温計が上がるしエアコンが効かない

原因  ラジエータファンとコンデンサファンの両方が壊れたこと

    が原因です。

こちらの顔のお車です

f:id:e-woodbell:20190929212716j:plain

 

それでは作業させて頂きます。

 

 

f:id:e-woodbell:20190930184840j:plain

赤丸の左側がコンデンサファンで右側がラジエターファンです。

ご説明が遅れましたがコンデンサファンは主にエアコンの為のファンです。

ラジエターファンは主にエンジンのためのファンです。

エンジンルームが広いので作業性は良好です。

f:id:e-woodbell:20190930190151j:plain

外れました。

コツは特にありません。

ラジエターを傷つけないように注意するくらいです。

次の画像が新品のモーターです。

f:id:e-woodbell:20190930190753j:plain

ファンの羽の形は違いますがモーターは同じ部品です。

次がこの作業のクライマックスです!

f:id:e-woodbell:20190930191503j:plain

ファンの羽は簡単に取れますがモーターを止めている3つのネジが、かなり固く

締まっています。もう少し近くで見ますと・・・

f:id:e-woodbell:20190930192003j:plain

このネジです!

でもこれもコツがあり、何とか外れます。

f:id:e-woodbell:20190930192248j:plain

交換できました。画像は1つですが実際には2つとも出来ています。

それではお車に取り付けます。

f:id:e-woodbell:20190930192558j:plain

モーターが新しくなり、エアコンもしっかり効くようになりました!

エンジン水温もバッチリ安定するようになりました!

これで快適にお乗りいただけます。