ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

MH23S H20 ワゴンR (後ろ)リヤウォッシャー液が出ない !  ハイマウントストップランプ外す

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

今回の表題も検索ヒットを狙ってのものです。ご理解お願い致します。

m(_ _)m

おことわり

 今回は手順についても紹介していますが「ウッドベルを知っていただく」

為にブログをさせていただいていますので、実際に作業をする際の参考に

しないようにお願い致します。

 

今回は後ろ(今後はリヤと表記します)の

ウインドウォッシャー液が出なくなった

ので修理していきます。

まずはお車の情報です。

年式 平成20年11月

通称名 スズキ ワゴンR

型式   DBAーMH23S

こちらの顔のお車です。

f:id:e-woodbell:20200105192341j:plain

シャープな感じでカッコイイですね。

 

 

f:id:e-woodbell:20200105193719j:plain

画像のとうりリヤウォッシャー液が出なくて困ってます。

ここからが本番です。

まずはハイマウントストップランプを外さないといけません。

f:id:e-woodbell:20200105193838j:plain

赤丸のナットとピンク丸のフタを外します。

f:id:e-woodbell:20200105192358j:plain

外れました。

f:id:e-woodbell:20200105194023j:plain

ボルトを押せばハイマウントストップランプ本体が少し浮きます。

なかなか押せない方は画像のようにもう一度ナットを取り付けて工具で押します。

f:id:e-woodbell:20200105194050j:plain

上の画像のようにツメが引っかかりますので長いマイナスドライバー

でツメを押さえながら先ほどのボルトを押します。

これでハイマウントストップランプが外れます。 

f:id:e-woodbell:20200107144919j:plain

赤丸のホースが付いているジョイントはチェックバルブという部品があり、一方通行にしか

ウォッシャー液が流れないようになっています。

リヤウォッシャー液が出ない原因

ほとんど使われないのでジョイントの中の部品チェックバルブが

固着てしまうからです

ここを開通させる為にエアガンで強いエアーを送ることでほとんど直ります。

f:id:e-woodbell:20200107145907j:plain

やりすぎると違うところのホースが抜けてしまいます

直ったかなと思うところでホースを組み付けます。

f:id:e-woodbell:20200105194325j:plain

画像のとうりウォッシャー液が出ました。めでたし めでたし

スッキリしました。

後は元どうり組み付けて完了です。

 

PR

ホームページから車検と板金塗装動画がご覧いただけます。

当社の従業員が出演していてさわやかな印象の動画です。

一度見てみてくださいね!

タイヤ、車検、板金塗装のお得情報も!

新車中古車のお得情報も満載ですよ!

各種保険もおまかせください!

 

 

www.e-woodbell.com