ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

アクティトラックのエンジンがかからない!

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

今回はエンジン始動不良の診断をご紹介いたします。

内容は同業者の方向けですが、そうでない方も「なんか

がんばってるんやな」ぐらいに思っていただけたらいいと思います。

この記事を参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

まずはお車の情報です。

年式 平成14年6月 

通称名  ホンダ アクティトラック 5速MT 

型式  GD-HA7

走行距離 約83000KM

症状 急にエンジンがかからなくなった。

こちらがお車の顔です。

f:id:e-woodbell:20200216185929j:plain

その名のとうり働く車ですね。

 

 

f:id:e-woodbell:20200216190046j:plain

やはりキーを回しても全くエンジンはかかりません。

●この時点で分かったこと

 ・スタートまでキーを回してもセルモーターが全く反応しません。

 ・その時にメーターのインジケーターも全く暗くなりません。

以上のことからバッテリーからセルモーターまでの電気回路のどこかに

不具合があると推測します。

キースイッチも考えられますが今回はMT車なので

まず簡単に点検できるクラッチスイッチから点検を始めます。

f:id:e-woodbell:20200216192604j:plain

赤丸がクラッチスイッチです。

クラッチを踏むことでONするスイッチがあります。

f:id:e-woodbell:20200216192801j:plain

このようにカプラーで直結してキーを回してみますと・・・

エンジンがかかりました

原因はクラッチスイッチの不良とわかりました。

こちらがクラッチスイッチです。

f:id:e-woodbell:20200216193258j:plain

室内が汚れているお車のほうが悪くなる気がします。

後はこちらを新品に交換して日常点検をさせていただき完成です。

これでまた快適にお乗りいただけることでしょう!

 

PR

ホームページから車検と板金塗装動画がご覧いただけます。

当社の従業員が出演していてさわやかな印象の動画です。

一度見てみてくださいね!

タイヤ、車検、板金塗装のお得情報も!

新車中古車のお得情報も満載ですよ!

各種保険もおまかせください!