ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ひっそりとスイセンが見ごろですよ❀٩(´꒳`)۶❀

みなさま こんにちは! お料理担当です ( ˶˙ᵕ˙˶ )

今日はお花のお話です

新三雲店の近くの交差点で野生化したニホンスイセンがキレイな

花を咲かせてます

f:id:e-woodbell:20200218185804j:plain

出勤途中に撮影しました

(足場が悪く、正面からの撮影は無理でした スミマセン)

白い花が朝日に照らされて輝いて見えますね

どれも意思があるみたいに太陽の方を向いているのが不思議

人も光のある方へみんなが向かうことができればステキですねᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

せっかくなのでここからは水仙を少し踏み込んでご紹介しますね(❀╹◡╹)ノ゙

花の名前  日本水仙(ニホンスイセン)

別名    ナルシサス
      雪中花(セッチュウカ)

花言葉   白:尊敬、神秘、自己愛、うぬぼれ
      黄色:もう一度愛してほしい、私のもとへ帰って

花言葉はギリシャ神話に由来があるそうです

開花時期  12~4月

香り    上品な香りがするそうです

食べられるか  アルカノイドという毒があり食べられません。

好む場所  海辺や水辺が大好きだそうです

生態    球根で毎年花が咲くそうです

原産地   地中海沿岸で平安時代末期くらいに中国から

      入ってきたそうです。

古くから人々に親しまれているので世界中の古典にも

出てくるようです

日本では松尾芭蕉の俳句にも読まれてます

歴史上の人物たちも親しんできたと思うと

ロマンがありますね  ではでは (。・ω・。)ノ