ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

コロナ禍(ころなか)について調べました

f:id:e-woodbell:20200826145219p:plain

 

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

最近、テレビやラジオで「コロナ禍の中~」

「コロナ禍による自粛ムードでー」

みたいな言葉を見聞きしますがこの「コロナ禍」

の意味がわからないので調べてみました。

まずは漢字の「禍」ですが

わざわいとも読みます。

なので「コロナ禍」は「コロナによるわざわい」

と読み替えると意味がわかりわすいですね。

でもでも

どうして「災」の字を使わないの~

と思う方がいるかもわかりませんが

 

は自然による防げないわざわいのときに使う字とうい事らしいです。

は人がからんでいる又は人の努力で防ぐ事ができる

わざわいの場合は「禍」

使うそうです。

ちなみに今回の「禍」の漢字はしめすへんですので

変換する場合は間違えないようにしましょう。

今回はこれにて失礼いたします。