ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

トヨタ カルディナのロアアーム交換です。

みなさまこんにちは! 新三雲店 メカニック 堤田です。

 今回はカルディナのフロントロアアームと

ボールジョイントを左右交換させて

いただきましたのでご紹介いたします。

まずはお車の紹介です。

年式 平成6年 1月

通称名  トヨタ カルディナ

型式  X-CT190G

走行距離 約200,000KM

こちらがお車の顔です。

f:id:e-woodbell:20200831141057p:plain

型式で気付かれた方がいるかも知れませんが

実はディーゼル車なんです。

それでは今回交換する部品を下から確認します。

 

f:id:e-woodbell:20200829203631j:plain

上の画像の赤丸部分が今回交換させていただく部分です。

f:id:e-woodbell:20200829204634j:plain

ここで注意点ですが

左のロアアームを外す際はミッションのマウントを外し、

ジャッキで下からミッションを持ち上げないと外せない

ボルトがあります。

f:id:e-woodbell:20200829203747j:plain

早速外して、新品と見比べて見ます。

赤丸の部品が「カラー」という部品です。

この部品は組み換えが出来ないので新品に交換です。

f:id:e-woodbell:20200829204031j:plain

左の古い部品の方にいびつになったカラーがあるのがわかるかと

思います。

そして、もう1つ交換しないといけないのがこちらです。

f:id:e-woodbell:20200829204300j:plain

カラーの部分を止めるボルトです。

古い方がサビで細くなってしまっています。(赤の矢印部分です)

おそらく水がたまるからでしょう。

f:id:e-woodbell:20200829205145j:plain

新品のロアアームを取り付けているところですが

ロアアームを水平にしないと取り付けできません。

なんだかんだで組み付けできましたが、かなり時間が

かかりました。

一台の車を長く乗り続けるのはすばらしい事ですね。

また何かご依頼があれば全力でさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

これにて失礼いたします!