ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ヴォクシーのリヤデフシール交換

f:id:e-woodbell:20201126095149p:plain

みなさまこんにちは! 新三雲店 メカニック 堤田です。

 今回はヴォクシーのリヤディファレンシャルのシール交換を

ご紹介いたします。

まずはお車のデータです。

年式 平成21年 12月

通称名  トヨタ ヴォクシー

型式  DBA-ZRR75W

走行距離 約100,000KM

こちらがお車の顔です。

f:id:e-woodbell:20201118193525j:plain

ヘッドライトが大きくて明るそうですね。

では早速、始めさせていただきます。

f:id:e-woodbell:20201118194708j:plain

画像は右側です。

汚れているようにも見えますがこれでも

スチーム洗浄を先にしてあります。

取り付けナットを4つ外してドライブシャフトを分離します。

f:id:e-woodbell:20201118195050j:plain

右側はエキゾーストパイプがあるので下には出せないので

上にのせてあります。

次にデフに刺さっているフランジ部分を外します。

f:id:e-woodbell:20201118195455j:plain

やっとシールが見えました。

シールを外して新品と並べて記念撮影です。

f:id:e-woodbell:20201118195644j:plain

左右とも同じ部品番号ですね。

それでは組み付けていきます。

f:id:e-woodbell:20201118195826j:plain

油分を取り除き組み付けました。

左側も同じように出来ますが

せっかく画像を撮ったので中途半端なものですが

何かの参考になるかもしれないので掲載いたします。

f:id:e-woodbell:20201118200352j:plain

f:id:e-woodbell:20201118200426j:plain

f:id:e-woodbell:20201118200444j:plain

上の3枚が左側の画像です。

組み付け後はデフオイル85W-90

0.5L注入してリフト上でタイヤを回転させて

オイルもれの点検をして完成です。

容量が少ないのでもれている場合は迷わず修理したほうが

いいですね。

思ったより簡単でよかったです。

時間は初めてで1.5時間くらいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

www.e-woodbell.com