みなさまこんにちは! 新三雲店 メカニック 堤田です。
今回はプラグ交換をご紹介いたします。
参考にされる方は自己責任でお願いいたします。
まずはお車のデータです。
年式 平成20年 12月
通称名 ホンダ オデッセイ
型式 DBA-RB3
走行距離 約100,000KM
こちらがお車の顔です。
今回のプラグ交換はカウルトップを外さない方法を
ご紹介いたします。
まずは下からエンジンとフレームの間にパンタジャッキを入れて
すき間を広げます。
ほんの少ししか動きませんがするのとしないのとでは
後で大きな差が出ます
そしてエンジンルームに戻ります。
(すでにコイルが外れてきていますが・・・)
・赤丸の位置ぐらいにカウルトップのクリップがあるので
全て外します。
・緑丸のリザーバタンクはタンクとステーをセットで
外します。ナット2個で外れます。
・リザーバタンクのカプラーも外しておきます。
・リザーバタンクのブレーキオイルがもれないように少し抜くか
当社のように密閉しておけるフタがあれば活用してブレーキオイルが
こぼれないようにしましょう。
あとはカウルトップに柔軟性があるので何とか外れます。
簡単ではありませんがコイルを傷つけることなく外せます。
外したプラグを見比べます。
使用するプラグはイリジウムタフプラグです。
10万キロ使用できる事になっています。
後はもとに組み付けて完成です。
最後に忘れてならないのがパンタジャッキを外す事です。
無事に外しました。
カウルトップを外すよりもかなり時間短縮できます。
参考になればさいわいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました