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RB3 オデッセイ プラグ交換

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みなさまこんにちは! 新三雲店 メカニック 堤田です。

 今回はプラグ交換をご紹介いたします。

参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

まずはお車のデータです。

年式 平成20年 12月

通称名  ホンダ オデッセイ

型式  DBA-RB3

走行距離 約100,000KM

こちらがお車の顔です。

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カッコイイ走りのミニバンですね!

 

今回のプラグ交換はカウルトップを外さない方法を

ご紹介いたします。

まずは下からエンジンとフレームの間にパンタジャッキを入れて

すき間を広げます。

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ほんの少ししか動きませんがするのとしないのとでは

後で大きな差が出ます

そしてエンジンルームに戻ります。

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       (すでにコイルが外れてきていますが・・・)

・赤丸の位置ぐらいにカウルトップのクリップがあるので

 全て外します。

・緑丸のリザーバタンクはタンクとステーをセットで

 外します。ナット2個で外れます。

・リザーバタンクのカプラーも外しておきます。

・リザーバタンクのブレーキオイルがもれないように少し抜くか

 当社のように密閉しておけるフタがあれば活用してブレーキオイルが

 こぼれないようにしましょう。

あとはカウルトップに柔軟性があるので何とか外れます。

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簡単ではありませんがコイルを傷つけることなく外せます。

外したプラグを見比べます。

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使用するプラグはイリジウムタフプラグです。

10万キロ使用できる事になっています。

後はもとに組み付けて完成です。

最後に忘れてならないのがパンタジャッキを外す事です。

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無事に外しました。

カウルトップを外すよりもかなり時間短縮できます。

参考になればさいわいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました

 

 

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