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4GR エンジン プラグ交換

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

 今回はマークXのプラグ交換をご紹介いたします。

記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

まずはお車のデータです。

年式 平成18年 1月

通称名  トヨタ マークX

型式  DBA-GRX120

走行距離 約110、000KM

こちらがお車の顔です。

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セダンですが個性的なヘッドライトですね。

では早速始めさせていただきます。

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1番上のカバーを外したところです。

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V6エンジンなのでプラグを6本交換します。

まずは右側をします。

赤丸がプラグホールです。

こちらは簡単です。時間は約30分くらいです。

外したプラグを新品と見比べます。

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赤丸部分が消耗する部分です。

確かに左側のほうがすき間が広くなっていますね。

次は左側です。

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赤丸が左側の1番前のプラグホールです。

時間は約10分くらいで交換できます。

あと2本が大変です。

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インマニを外しますがエンジンの後ろから1本止まっています。

ここがポイントです。

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あとは見えているハーネスやボルトを外せば画像のところまで

インマニを浮かせることができます。

ここまで来ればプラグをあと2本交換できます。

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すき間は狭いですがインマニのパッキンも交換します。

ヒーターホースのボルトを外せばインマニを完全に

外せますが面倒なのでしませんでした。

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ちなみに取り外したインマニのパッキンです。

あとは元どうりに組めば完成です。

他にはスロットルボディの掃除と学習をしましたが

その部分はまた次回にさせていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

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