みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。
今回はマークXのプラグ交換をご紹介いたします。
記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。
まずはお車のデータです。
年式 平成18年 1月
通称名 トヨタ マークX
型式 DBA-GRX120
走行距離 約110、000KM
こちらがお車の顔です。
セダンですが個性的なヘッドライトですね。
では早速始めさせていただきます。
1番上のカバーを外したところです。
V6エンジンなのでプラグを6本交換します。
まずは右側をします。
赤丸がプラグホールです。
こちらは簡単です。時間は約30分くらいです。
外したプラグを新品と見比べます。
赤丸部分が消耗する部分です。
確かに左側のほうがすき間が広くなっていますね。
次は左側です。
赤丸が左側の1番前のプラグホールです。
時間は約10分くらいで交換できます。
あと2本が大変です。
インマニを外しますがエンジンの後ろから1本止まっています。
ここがポイントです。
あとは見えているハーネスやボルトを外せば画像のところまで
インマニを浮かせることができます。
ここまで来ればプラグをあと2本交換できます。
すき間は狭いですがインマニのパッキンも交換します。
ヒーターホースのボルトを外せばインマニを完全に
外せますが面倒なのでしませんでした。
ちなみに取り外したインマニのパッキンです。
あとは元どうりに組めば完成です。
他にはスロットルボディの掃除と学習をしましたが
その部分はまた次回にさせていただきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。