みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。
今回はフィットのセルモータ交換をご紹介いたします。
記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。
まずはお車のデータです。
年式 平成24年 4月
通称名 ホンダ フィットRS
型式 DBAーGE8
走行距離 約180、000KM
交換理由 今は悪くありませんが心配だからだそうです。
こちらがお車の顔です。
シャープな感じがいいですね。
すでにセルモータは外れています。
事前に外さないといけないのは
・黄丸のオイルエレメント
・赤丸のカプラー2つ
・プラスのハーネスのクランプです。
(次の画像でご説明します)
・今回はサーモスタットも同時交換なので
ラジエータホースも外してあります。
(外さなくても出来るそうです)
・セルモータのC端子のカプラー
後は2本のボルトを外せばセルモータは取り外せますが
狭くて難しいです。
赤線で囲んであるハーネスのクランプを外して余裕を
作ります。
そうするとゴロっとセルモータがおりてきます。
今回は安全の為にバッテリー端子を外しましたが、
セルモータをおろさないとB端子のナットを緩められないので
バッテリー端子は外さなくてもいいのかなと思いました。
後は逆手順で組み付ければ終了です。
時間は初めてでも作業時間は1時間くらいでしょうか。
後は冷却水の注入等でプラス30分です。
これでまた快適にお乗りいただけますね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!