ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

フィット セルモータ交換!

f:id:e-woodbell:20210409104857p:plain

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

 今回はフィットのセルモータ交換をご紹介いたします。

記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

まずはお車のデータです。

年式 平成24年 4月

通称名 ホンダ フィットRS

型式  DBAーGE8

走行距離 約180、000KM

交換理由 今は悪くありませんが心配だからだそうです。

こちらがお車の顔です。

f:id:e-woodbell:20210402194030j:plain

シャープな感じがいいですね。

f:id:e-woodbell:20210402194431j:plain

すでにセルモータは外れています。

事前に外さないといけないのは

・黄丸のオイルエレメント

・赤丸のカプラー2つ

・プラスのハーネスのクランプです。

(次の画像でご説明します)

・今回はサーモスタットも同時交換なので

 ラジエータホースも外してあります。

(外さなくても出来るそうです)

・セルモータのC端子のカプラー

後は2本のボルトを外せばセルモータは取り外せますが

狭くて難しいです。

f:id:e-woodbell:20210402195611j:plain

赤線で囲んであるハーネスのクランプを外して余裕を

作ります。

そうするとゴロっとセルモータがおりてきます。

今回は安全の為にバッテリー端子を外しましたが、

セルモータをおろさないとB端子のナットを緩められないので

バッテリー端子は外さなくてもいいのかなと思いました。

後は逆手順で組み付ければ終了です。

時間は初めてでも作業時間は1時間くらいでしょうか。

後は冷却水の注入等でプラス30分です。

これでまた快適にお乗りいただけますね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!