ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ティアナ ロアアーム交換

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

 今回はティアナの左前のロアアームの交換をご紹介いたします。

記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

まずはお車のデータです。

年式 平成24年 3月

通称名  日産 ティアナ

型式  DBA-J32

走行距離 約54、000KM

症状 足回りからオイルが漏れている

こちらがお車の顔です。

f:id:e-woodbell:20210425192124j:plain

端正なお顔立ちですね。

今回はこちらの工具が活躍します。

f:id:e-woodbell:20210425192307j:plain

18mmのメガネレンチとインパクト用ソケットです。

それでは早速分解します。

f:id:e-woodbell:20210425192546j:plain

早速外れました

注意点は

・左右のスタビライザリンクのナットを外しスタブライザを

 上げておきます。(タイヤは前左右とも外す必要があります)

・ハブセンターのナットを外し、ナックルを引っ張れる

 ようにします。

それでは外したロアアームを見比べます。

f:id:e-woodbell:20210425193241j:plain

一番大きいブッシュがオイル入りのタイプになっていまして

今回、そちらからオイルが漏れています。

f:id:e-woodbell:20210425193516j:plain

赤丸の部分がオイル漏れしています。

f:id:e-woodbell:20210425193558j:plain

角度を変えてもう一枚。

f:id:e-woodbell:20210425193656j:plain

取りつけ終えました。

オイル漏れといいましても原因はさまざまでしたね。

これでまた安心して走行できますね。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!