
ウッドベル スタッフBlog

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

エアコンガス漏れ発見ツール②  花岡店  岡村  8/23

前回紹介しましたエアコンガス漏れを発見ツール「蛍光剤」に続いてガス等をセンサーで感知して漏れ箇所を発見ツールを紹介します(^・^)

f:id:e-woodbell:20160823174514j:plain

今回は「インフレッドリークディレクター」です。

先端の赤外線センサーで漏れ箇所の正確な位置を感知する優れ物です♪

f:id:e-woodbell:20160823174605j:plain

こちらはまだ感知していない状態です。インジケータも反応していません(^u^)

f:id:e-woodbell:20160823175007j:plain

さっそく探っていきます! 怪しい所にセンサーをかざしていきます。

f:id:e-woodbell:20160823175316j:plain

するとセンサーに反応が!!コンデンサ付近での漏れを発見できました(^u^)

このようなガス漏れに特化したツールも扱っています☆

夏も後半になってきましたが、まだまだ猛烈な暑い日が続いています。

エアコンの調子が悪い時はお気軽にご相談ください(^v^)

板金塗装no番外編(Part.02) 8/22 花岡店 小井戸

花岡店 板金塗装

こんにちは!花岡店の小井戸です(´ム_`*)

 

あっという間にお盆も終わりましたね!皆さんはどこかお出かけされたりしましたか?

私は男7人で男旅in神奈川~小町通り・江の島~を日帰りでしてきました!

行き帰りとも高速道路を使っていたのですが、行き道で車同士の事故や、故障車を4台程みました・・・

慣れない長距離移動で疲れが溜まってしまったり、出かける前の点検をし忘れていたり・・・様々な要因はあるかとは思いますが、お車の点検や修理、またはご相談などなどいつでもお気軽にご連絡、ご来店お待ちしております!(´∀`)

ちなみにですが、一般道よりスピードを出す高速道路をご利用されるときは、タイヤの圧を少し高めに補充しておくとよいですよ!(´ム_`*)

 

さて、今回はですね・・・久しぶりの番外編なのですが

板金修理でお預かりさせて頂いたお車が完成したら、タイヤの空気圧、ライト類の点灯確認、オイル交換時期の確認をさせて頂いております。

その際に良くあるのが≪オイル交換距離の超過・タイヤのパンク・ウィンカーの球切れ

です。オイル超過の場合は、エンジンに負担がかかってしまっている場合があるのでコマ目にオーナー様ご自身で気を付けて頂きたいとは思うのですが、ウィンカーの球切れは気づくときれてしまっていた!なんてこともあったり・・・ですが、ウィンカーの場合は球切れになると、点滅速度が異常に早くなり分かりやすい合図があります!

一番分かりにくいのが、タイヤのパンクだと思います。いつからパンクしているのか・・・どこでパンクしたのか・・・(;Д;`)

f:id:e-woodbell:20160822175847j:plain

今回のお預かり車両にもありました・・・釘みたいなのがささってます!

タイヤのトレッド面での修理は可能になりますが、今回はショルダー部分になる為、修理が不可能となってしまいました。

f:id:e-woodbell:20160822180232j:plain

簡易的な構造の図を拾って来たのですが、このトレッド部のベルトまたはブレーカーの部分でしか、基本的にパンク修理は不可能となります。

 

板金修理でお預かりしたお車を納車させていただく前に、しっかりと点検もしておりますので、ご安心ください!

 

お盆の間は部品屋さんもお休みでしたので、ようやく部品が揃ってテンヤワンヤとなっております・・・また頑張ってきます!(´ム_`)

H23年式 スズキ ワゴンR 走るとグニョグニョして走りにくいです・・・ ~タイヤバーストによるタイヤ交換~ 花岡店 8/21 竹内

花岡店 メカニック

みなさんこんにちは 花岡店メカニックの竹内です!

最近残暑が続いています。夏バテしないように気をつけてくださいね!

 

今日は、走っているときに車がグニョグニョしている気がすると言われるお客様が来店されました。点検してみると左後のタイヤが・・・

f:id:e-woodbell:20160821185458j:plain

f:id:e-woodbell:20160821185513j:plainこんな状態になっていました・・・!!

 

タイヤは、一枚のゴムで出来ているのではなく、何層かのゴムなどが張り合わせられて構成されています。

f:id:e-woodbell:20160821190310j:plain

 

タイヤにヒビやキズが入り、そこから水、土砂などが侵入してしまうとタイヤ内部の接着力を低下させてしまうことやタイヤ内部のワイヤーをサビ、腐食させてしまうことが原因となり最終的にはタイヤを断裂、剥離させてしまいます。

タイヤはバーストしてしまうと走行するのに大変危険な状態になります。

小さなヒビ、キズを長期間放置しておくと、このような症例になってしまいます。

私たちもオイル交換などの整備で来店された時には点検をさせていただきますが、

お車を乗っていただいた時におかしいな?と思いましたらすぐにウッドベルまでお越しください!

 

では、新しいタイヤに交換していきます!

f:id:e-woodbell:20160821191150j:plain

ホイールに新しいタイヤをはめていきます!

f:id:e-woodbell:20160821191208j:plain

タイヤのホイールバランスを調整します!

f:id:e-woodbell:20160821191224j:plain

新しいタイヤをはめていきます!

他のタイヤもヒビがひどく入っておりましたので、4本セットで交換させていただきました!

今ウッドベルでは、お得なタイヤ4本交換特価セール実施中です!!

f:id:e-woodbell:20160821191851j:plain

気になるお客様はウッドベルまで!!

スタッフ一同お待ちしております(^O^)/

NBOXの塗装。 8/20 大西(伸)

花岡店 板金塗装

 

こんばんは!

花岡店 塗装の大西(伸)です。

今日はNBOXの塗装をしました!

 

スライドドアの交換とクォーター・リヤバンパーの修理ですけど、

色の違いが出ないようにと、色がガンメタ系のため塗りムラにならないように、

今回は前から後まで側面を塗装しました。

f:id:e-woodbell:20160820200706j:plain

f:id:e-woodbell:20160820200554j:plain

f:id:e-woodbell:20160820200504j:plain

何とか塗装まで終わりました!

f:id:e-woodbell:20160820200739j:plain

 

f:id:e-woodbell:20160820200842j:plain

この後、組み付けや磨きがまだ残っていますけど、

続きはまた次回にアップさせていただきます。

 

 

スペーシア ストラットサポート不具合対策  8月19日  花岡店 梅田─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 

花岡店 メカニック

 

こんにちわ!

 

花岡店 梅田です!(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス

 

今回は本日作業させていただいたストラットサポート不具合対策を紹介します。

 

まず、不具合ですがゴムが熱劣化によりへたり、走行状態によって車体とストラットサポートの間に隙間ができるものがあります。そのため、段差などを走行した時に異音が発生する恐れがあります。

 

対象車両一覧

ワゴンR 型式DBAーMH34S 

車台番号

MH34S-100077~MH34S-254664、MH34S-700022~MH34S739129

MH34S-745001~MH34S-753326、MH34S-900047~MH34S-941255

スペーシア 型式DBAーMK32S

車台番号

MK32S-100077~MK32S-150806、MK32S-460048~MK32S-467771

MK32S-500016~MK32S-518354、MK32S-830032~MK32S-844876

アルトエコ 型式DBAーHA35S

車台番号

HA35S-140001~HA35S-161071

MRワゴン 型式DBAーMF33S

車台番号

MF33S-100053~MF33S-134686、MF33S-180001~MF33S-210719

MF33S-240001~MF33S-240669、MF33S-400068~MF33S-403513

MF33S-410001~MF33S411222、MF33S-420001~MF33S-424494

MF33S-600033~MF33S-605491、MF33S-610001~MF33S-619093

MF33S-640001~MF33S-644447

 

発生対応となっておりますので点検後不具合が確認出来たら交換です。

 

ほとんどの車両が交換となっております。

 

対象車両に該当していてまだ点検していないという方は保証修理ですので是非点検にお越しください!

 

ここから作業を紹介していきます。

 

f:id:e-woodbell:20160819145257j:plain

 

赤丸にあるナットをタイヤが接地している状態で緩めておきます。

 

f:id:e-woodbell:20160819145441j:plain

 

赤丸(スタビライザーサイドリンク)のナットを外します。

 

青丸(ブレーキホースの留め具)のナットを外します。

 

緑丸(ABS回転数センサー)のナットを外しセンサーを外します。

 

黄丸 ナックルハブとストラットを繋げているボルト、ナットを外します。

 

初めに緩めておいたナットを外します。

 

f:id:e-woodbell:20160819150112j:plain

 

ストラット外れました。

 

f:id:e-woodbell:20160819150255j:plain

 

コイルスプリングコンプレッサーに装着しました。

 

f:id:e-woodbell:20160819150346j:plain

 

コイルスプリングコンプレッサーでコイルスプリングを縮めて保持し、ストラットサポートを取り外しました。

 

f:id:e-woodbell:20160819150750j:plain

 

これがストラットサポートです。

 

熱劣化によりゴムがへたっています。

 

f:id:e-woodbell:20160819151054j:plain

 

取り外した部品を取り付けて完成ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

このお車の基準をください! 花岡店板金 8/18 中西

花岡店 板金塗装

残暑お見舞い申し上げます、花岡店板金の中西です。

 

今回は《フロントフェンダー・サイドシル・フロントドア》の修理のお車でのご紹介になります。

 

f:id:e-woodbell:20160818175750j:plain

今回の様な同一箇所に大きなダメージが複数ある場合は、交換せずに直すこともできるのですが、予算的にもフェンダーを新品に交換させていただく事により、新車時の基準がわかります。

f:id:e-woodbell:20160818180908j:plain

このように新品のフェンダーをあてがってみると、サイドシルのダメージ具合が良く分かりますね!これを基準なしに修理をしてしまうと、見た目的には綺麗に仕上がるとは思いますが、どこかで無理をしてしまい、違和感が出てくる恐れが有ります。

サイドシルを交換して修理する方法もあるのですが、時間や予算的にもフェンダー交換して基準を割り出した方が良いと思い、お客様に御提案をさせて頂き修理をさせて頂きました。

 

f:id:e-woodbell:20160818181839j:plain

サイドシル部分も潰れによるシワが酷く、切開をし板金をさせて頂きました。

切開部分は溶接で綺麗に閉じることが出来ますのでご心配なく!!

 

今回のお車は現在も修理中の為、完成写真がございませんが、次回!必ずお披露目出来るように頑張ってまいります。

テリオスキッド(J131G)リヤ部分交換完成    花岡店 大西(勝)

花岡店 板金塗装

 

 

こんにちは、花岡店板金塗装の大西(勝)です!

 

前前回紹介させていただきましたクオーター交換のテリオスキッドが完成致しましたので、紹介します。

 

f:id:e-woodbell:20160816162722j:plain

 

f:id:e-woodbell:20160816162752j:plain

 

 

二枚目の写真 (円の部分ルーフスポイラーとフェンダーアンダーミラー)も塗装が剥がれていたのでついでに再塗装致しました。

 

お客様に大変喜んでいただけました。\(^o^)/

 

綺麗に完成できました。♪