ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ボクシー エアコンコンプレッサー交換(`^´)キリッ   花岡店 島田

 

f:id:e-woodbell:20200622134436p:plain

 

みなさん!こんにちは!!

花岡店アシスタントの島田です(^O^)/

 

梅雨に入った!と思ったら今日はとても暑い一日でしたね・・・(^^)

こんな暑い日に大活躍!エアコンに関わる整備について説明していきます!

 

「エアコンから冷たい風がでない」とご入庫されましたボクシー(*_*)

どうやらエアコンコンプレッサーが正常に働いていない!とのことで新しいものに交換することになりました!

 

コンプレッサーとはエバポレーターからの低圧の冷媒蒸発ガスを圧縮して高温・高圧の気体にする働きと冷媒とコンプッレサーオイルをエアコンシステム内に循環させる働きを持つ部品です。

コンプレッサーが壊れてしまうと冷媒を圧縮することが出来ず、冷媒が冷凍サイクルを循環することができなくなってしまいます・・・(+o+)

そのためエアコンが機能しなくなってしまいます・・・

カーエアコンには無くてはならない部品ですね(^O^)/

 

では新しいコンプレッサーに交換していきましょう!!!

 

まず、エアコン内のガスを抜くために

最新のエアコンサービス機器を使っていきます(^^)/

f:id:e-woodbell:20160619172504j:plain

 

カバーを外して・・・

 

 

f:id:e-woodbell:20160618182822j:plain

 

コンプレッサーが見えてきました!

車をリフトであげて、車の下側から作業をしていきます!

f:id:e-woodbell:20160618182642j:plain

 

f:id:e-woodbell:20160618182604j:plain

コンプレッサーを外します!

 

f:id:e-woodbell:20160618182327j:plain

 

コンプレッサーを交換するときにはホースを脱着するので、一緒にOリングも交換していきます<(`^´)>

f:id:e-woodbell:20160618182530j:plain

 

f:id:e-woodbell:20160618191747j:plain

新しいコンプレッサーつけていきます!

 

新しいコンプレッサーをつけたら

f:id:e-woodbell:20160618192304j:plain

f:id:e-woodbell:20160618192120j:plain

緩んだベルトを調節していきます!

 

作業が完了しましたら、エアコンサービス機器で真空引きをしエアコン内の水分をなくしていき、

抜いた分の新しいガスを注入します!!

f:id:e-woodbell:20160619172145j:plain

 

 

f:id:e-woodbell:20160618182242j:plain

エアコンシステム内に漏れがないか、正常に動いているかを確認します(^O^)

f:id:e-woodbell:20160618192915j:plain

最後に、エアコンの風が冷えているか温度計で測っていきます!

風の温度が10℃を下回っておりますので、エアコンが正常に動いております(^^♪

無事作業完了です!

 

これから夏本番になってきます☆

快適なカーライフのためにぜひエアコン点検に来て下さい(●^o^●)