ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ハスラー MR31S 異音でブレーキパッドとディスクの交換


みなさまこんにちは! カータウンメカニックです!

今回は、ハスラーのブレーキパッドとディスク交換のお客様がお見えになりました。

まずはお車の情報です。

年式 平成26年5月

通称名  ハスラー

型式 DBAーMR31S

症状  ブレーキを踏んでとまる時にキチキチ音です。

原因  ブレーキディスクの振れによってブレーキパットが微妙に

    動くといいますか、震える感じになるものと推測しました。

↓この顔のお車です。

f:id:e-woodbell:20190915174148j:plain

 

まずタイヤを外してみましょう…………

 

 

f:id:e-woodbell:20190915174252j:plain

はずれましたね!

次にキャリパーを開けてみましょう、キャリパーの下側のボルトを外します、、、外れたらキャリパーを上に上げます

そしたら、パッドを取り外していきましょう………

f:id:e-woodbell:20190915174309j:plain

…………外せました!!!

上が旧品、下が新品です

f:id:e-woodbell:20190915174344j:plain

さて同時にディスクも交換ですね

f:id:e-woodbell:20190915174259j:plain

省略して取り出しました…………

f:id:e-woodbell:20190915174324j:plain

汚れていますね、、、

次に新品ですきれいですね!

f:id:e-woodbell:20190915174400j:plain

並べて比較してみました

f:id:e-woodbell:20190915174407j:plain

右が新品左が旧品です見て分かる違いですね

では早速変えていきましょう……作業中~~

f:id:e-woodbell:20190915174352j:plain

取り付けました!ここでパッドも取付けてみます、

f:id:e-woodbell:20190915174217j:plain

 

つきました、いや~~~~物の見事に綺麗になりましたね

ながくなりましたが最後に注意事項を挙げときます

パッド交換後すぐに車を走らせるとブレーキがまったく効きません!!!!!!!

キャリパーのピストンがパッドを押してないからです。交換したらまずブレーキをしかっり何回か踏み込みましょう!!その後ゆっくり走らせてみて効きを確認しましょう!!これで完了です。

作業時間は大体30分くらいです。試運転の結果、異音は消えました。

これで快適にお乗りいただけます。

最後に日常点検をさせて頂き作業完了です。

今回はあまり無いケースですので原因の特定に時間がかかりました。

音の修理は難しい場合もありますが頑張って診させていただきます。

お車の異音でお困りの方も、ぜひ! 1度ご来店ください。