ウッドベル スタッフBlog

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

エアコン不調 ホンダ フィット(GE6) 大西

こんにちは。カータウンサービスの大西です。

昨日はお天気も荒れ気味ですが本日はお天気も良くお出掛け日和だったのではないでしょうか?

 

さて本日ご紹介させていただくのは、

少しずつ気温も上昇してきて出番が増えてきたエアコン。

お客様から「全く冷えない」とご相談を受けました。

 

 

まずはどの様な状態なのか診断していきます。

 

実際に風を出してみると、お客様のおっしゃる通り全く冷たい風は出てきません。

冷たい風が出ないのはエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチが作動していないのが原因でした。

マグネットクラッチが作動しない原因はいろいろ考えれれますが

今回はリレーの不良が原因でした。

 

 フィットの場合は少し見難いですが、右のヘッドライト裏にリレーボックスがあります。

 

f:id:e-woodbell:20160504135827j:plain

 3つリレーがありますが外れている所がマグネットクラッチのリレーの場所となります。

 

f:id:e-woodbell:20160504140839j:plain

新しい方(左)は端子が金色になっていましたが、何かの対策でしょうか?

 

f:id:e-woodbell:20160504141123j:plain

交換後は冷たい風がちゃんと出るようになりました。

これで暑い夏も乗り切って頂けるとおもいます。

 

何かお困り事があればぜひご相談ください!