ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

エアコン不調   岡村  8/10

花岡店メカニックの岡村です(^v^)

暑い日が続いていますね(+o+) エアコンの調子はいかがでしょうか?

今回はエアコン不調(風が出ない)を紹介します。

ホンダバモスのお車で風量最大でも風が出ない症状での入庫で確認したところスイッチを入れても風量を切り替えてもうんともすんともいわない状態でした・・・

そこで風を出しているブロワモーターに衝撃を加えると作動して風がでるようになりましたが回りかたが不安定でまたいつ止まるかわからない状態だったので後日交換することになりました。

数日後部品が届いたので交換していきます!(^^)!

運転席側のフロアからのぞくと上部に発見!

f:id:e-woodbell:20170810163612j:plain

↑かなり狭いところにあるので邪魔な配線を除けて足元にあるECUも当たるので半分はずしてどけておきます。

 

 

プラスねじでとまっているのではずしていきます。

f:id:e-woodbell:20170810163814j:plain

↑こちらが外し後になります、ごっそりと外れました(^◇^)

f:id:e-woodbell:20170810164038j:plain

↑こちらが外したブロワモーターになります。左が新品です☆

長年の使用で汚れているのがわかります。

交換後は快調に作動してエアコンも絶好調です(^-^)

エアコンで不調を感じたらご気軽に相談してください。