ウッドベル スタッフBlog

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

NBOXスラッシュ 電子制御パーキングブレーキについて

花岡店メカニックです☆

f:id:e-woodbell:20180928165411j:plain

今回はホンダNBOXスラッシュの電子制御パーキングブレーキの解除方法について紹介します。

エンジンをOFFにすると自動でパーキングブレーキが作動してロックしてしまうためリアドラムブレーキの整備ができません。

分解整備するため解除していきます☆

 

 

f:id:e-woodbell:20180928165934j:plain

まずはエンジンをかけてブレーキを踏まない状態でパーキングブレーキボタンを5秒以上長押します。

そうするとボタンのランプが点滅し始めるので3秒以内にボタンから離してもう1回長押しします。

そうすると電子音が1回鳴るのでそれを確認したらブレーキを踏みながらパーキングブレーキのボタンを押すと解除できます☆

エンジンをOFFにしても解除できていれば成功です♪

 

パーキングブレーキの機能を復帰させる場合は同じ内容を実施して電子音が2回鳴れば復帰できます。

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180928170724j:plain

こちらがカバーを外したドラムブレーキです☆

下側に大きなモーターが搭載されています!

これで電子的にパーキングブレーキをかけているんですね(゜o゜)

最近はこのようなシステムが搭載されている車がありますので是非参考にしてみて下さい。