ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

板金塗装の手順 宮端

こんにちは!

軽専門店の宮端です\(^o^)/

いよいよ伊勢志摩サミットも始まりましたね(^^♪

 

さてさて今回は板金塗装修理の手順について紹介します!

 

 

赤丸の所に凹みキズがありますがわかりにくいですね・・・(:_;)

f:id:e-woodbell:20160526195145j:plain

拡大したら少しは見やすくなったかな・・・(*^_^*)!

まだわかりにくいですがキズだけでなく

ドア部分全体的に大きく凹んでいます。

f:id:e-woodbell:20160526195247j:plain

まずはサンディングマシーンという道具で塗膜面を削って

鉄板が出るまで削ります。

スポット溶接により表面を荒だしします。 f:id:e-woodbell:20160526195347j:plain

荒だしが終わったらサンディングをして表面を滑らかにします。

f:id:e-woodbell:20160526195511j:plain

最初のパテ付けです。

f:id:e-woodbell:20160526195605j:plain

特殊なライトにより高速乾燥します。

f:id:e-woodbell:20160526195704j:plain

そしてパテを削ります。

手で削っていきます。

パテ付け・乾燥・削りを何度か繰り返して形にしていきます。

f:id:e-woodbell:20160526195751j:plain

元の正しい形に戻せたらサフェーサーを吹きつけます。

f:id:e-woodbell:20160526195832j:plain吹き終わったら乾燥させます。

f:id:e-woodbell:20160526195912j:plain

このあとはいよいよ塗装です(*^_^*)

その様子は後日また紹介します!