ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

H2年 CR-Xのオルタネーター交換 花岡店 小倉 

今回の作業はEーEF8 B16Aのオルタネーター交換です。バッテリーがあがり、走行不能でレッカーで運ばれてきました。

f:id:e-woodbell:20160924095543j:plain

とりあえずエンジンをかけてみるとメーターにはバッテリーマークが点灯、テスターにて確認すると充電不良の結果が出ました。ホンダ車は狭いイメージが有り作業しにくいと思いきや意外にスペースが有ります。

 

 

 

f:id:e-woodbell:20160924100302j:plain

上からはB端子のナット、カプラー、オルタネーターのベルト調整部分のボルトを外します。

 

f:id:e-woodbell:20160924100621j:plain

下からは取付ボルトとナットを外せば上へ簡単に抜く事が出来ます。

f:id:e-woodbell:20160924101357j:plain

左がリビルト品です、外した右側のオルタネーターも意外に新しく以前に交換した感じが見受けられます。

 

f:id:e-woodbell:20160924101636j:plain

作業前と作業終了後の点検結果になります。

バッテリーがよく上がる、メーターのランプの点灯が今までと違うといった症状が出ていたら早めの点検をお勧めします。