今回の作業はEーEF8 B16Aのオルタネーター交換です。バッテリーがあがり、走行不能でレッカーで運ばれてきました。
とりあえずエンジンをかけてみるとメーターにはバッテリーマークが点灯、テスターにて確認すると充電不良の結果が出ました。ホンダ車は狭いイメージが有り作業しにくいと思いきや意外にスペースが有ります。
上からはB端子のナット、カプラー、オルタネーターのベルト調整部分のボルトを外します。
下からは取付ボルトとナットを外せば上へ簡単に抜く事が出来ます。
左がリビルト品です、外した右側のオルタネーターも意外に新しく以前に交換した感じが見受けられます。
作業前と作業終了後の点検結果になります。
バッテリーがよく上がる、メーターのランプの点灯が今までと違うといった症状が出ていたら早めの点検をお勧めします。