ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

エアコン点検 三宅 7/10

こんにちは! カータウンの三宅です。

暑くなるに伴いエアコンの点検が増えてきました。
本日もH16年式のホンダ、モビリオがエアコン不調でご来店頂きました。


お話を聞いたところエアコンが効いているときもあるがまったく効かなくなる時があるとのことでした。
以前エアコンガスのリフレッシュをさせて頂いたので、エアコンガスの方は規定量入っておりました。
コンプレッサーも問題なく動いており、温度も十分に冷えており、特にエアコンに不調は見られません。


他も点検させて頂いた結果、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチリレーが原因でした。

f:id:e-woodbell:20150903125355j:plain

※実際の部品ではありませんが、分解した物と通常の物です。
 
 

マグネットクラッチのリレーとは言わばスイッチのようなもので、何回もオンとオフを繰り返しているうちに接点不良になり、たまにエアコンが効かなくなるという現象が発生していたようです。

交換後の点検では現象は発生せず、お客様に納車させて頂きました。

エアコンが効かないという事でも色々な原因が考えられますので、その時はぜひご相談ください。