ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

H30.9.11 キャンター リヤブレーキメンテナンス 花岡店メカニック

こんにちは(^v^)

 

花岡店メカニックです。

 

久しぶりに大型車が入ってきました。車はキャンターです。普通車と違い、サイズもそうですが、後輪がダブルタイヤになっており少し作業しにくくなっています。

それに車が大きい分、ブレーキ力がかなり大事ですので、丁寧かつ確実な作業をしていきます。

 

f:id:e-woodbell:20180911184744j:plain f:id:e-woodbell:20180911184954j:plain

 

さっそく後輪をジャッキアップして、まずボルトを外して真ん中のシャフトを抜きます。するとベアリングの締め付けのプレートが見えてくるので、特殊な工具で外していきます。

f:id:e-woodbell:20180911185059j:plain f:id:e-woodbell:20180911185221j:plain

シールを抜き取り、後はローラーが付いた台座をセットしてダブルタイヤとブレーキドラムを一緒に引き抜いていきます。

f:id:e-woodbell:20180911185427j:plain f:id:e-woodbell:20180911185603j:plain

リヤブレーキが姿を現しました、ブレーキのカス、古いグリスを綺麗にして、シール等のゴムのパッキンも新品にしていきます。

最終にベアリングのプレロード調整、ブレーキの隙間調整など、大事な調整作業をして組み付けていきます。

そして、一番大事なことが、確認作業!!!

ブレーキの力を専用テスターではかり合格範囲なら完了です。