ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ムーヴ L150S ラジエータ ファンモータ交換

みなさまこんにちは! 新三雲店 メカニック 堤田です。

今回はラジエータファンモータの交換をご紹介させていただきます。

ご来店の時の症状

・アイドリングが不安定

・エアコンのコンプレッサーがオン、オフを繰り返しカチカチと

 連続的に音がする。

お車の情報です。

年式 平成15年11月

通称名 ダイハツ ムーヴ

型式   UAーL150S

こちらの顔のお車です。

f:id:e-woodbell:20191219180927j:plain

「生活革新!エキサイティングミニバン!」が当時のコンセプトだったそうです。

では、早速はじめさせていただきます。

 

 

f:id:e-woodbell:20191219182959j:plain

今回は上にファンを取り出しますのでバンパーを外します。

f:id:e-woodbell:20191219183112j:plain

外れました。ラジエータは車についたまま外します。

f:id:e-woodbell:20191219183230j:plain

ラジエータの真上から見たところです。

ラジエータのアッパーホースを外しますので400ccほど冷却水を抜きました。

f:id:e-woodbell:20191219183507j:plain

ファンモーターの交換はまず羽根を外します。

次にモーターを外します。

f:id:e-woodbell:20191219183654j:plain

外れました。新品と並べて記念にパチリ1枚(笑)

f:id:e-woodbell:20191219183854j:plain

組みあがりました。

きれいにしてお車に逆手順で組み付けます。

・冷却水の注入(もちろん新しい冷却水です)

・エンジンルームの掃除

・エアコンの作動確認

・暖気をしてファンが回転するか確認

以上で完成とさせていただきます。

これでまた快適にお乗りいただけます。

ありがとうございます!!

PR

ホームページから車検と板金塗装の動画がご覧いただけます。

当社の従業員が出演していてさわやかな印象の動画です。

一度見てみてくださいね!