ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

セレクトビューバックカメラ取付 2/16 軽専門店 

こんばんは!(´ム_`*)

今回は新型スペーシアのセレクトビューバックカメラ取付です\(o⌒∇⌒o)/

 

新型ですので、いち早くお届けしようと思い急いで写真をとりました!

DIYで取付される方の参考になればと思います。

 

f:id:e-woodbell:20180216213637j:plain

既にバックドアからBピラーの付け根まで配線処理をしましたが、

この赤い丸の部分にバックカメラのユニットを取付します。

 

 

取付時には、運転席を外した方が作業もしやすく

また配線処理もしやすいです。(取付説明書にも外すよう記載されていました)f:id:e-woodbell:20180216213823j:plain

 

運転席をはずす際のポイント

★↑ふたつ上の画像↑の赤丸の右上の方にピョコッと配線が出ていますがこれは、SRS(エアバッグ)等の配線になりますので先に外す必要があります。

エアバッグが作動してしまわないよう先にバッテリーのマイナス端子を外しておきます。

 

f:id:e-woodbell:20180216214227j:plain

私はマイナス端子を外した後、他の金属部分に接触しないよう絶縁テープで処理をしました。その後、タオルを巻いて作業をしました。

 

 

f:id:e-woodbell:20180216214438j:plain

 

配線類は、先ほど外した運転席の下に発泡スチロールがあり

それを出すと大きな空間が出てきます。

すでにSRS等の配線が通っているので、それに這わすように配線処理してあげると

綺麗な仕上がりになります!

 

f:id:e-woodbell:20180216215555j:plain

セレクトビューバックカメラのご紹介もさせて頂きますね!

f:id:e-woodbell:20180216215250j:plain

 このようなスイッチをメーターの近くに設置させて頂きます

こちらのボタンでバックしている時の画面の切り替えができます。

f:id:e-woodbell:20180216215335j:plain

左側が後方全面を映しています。右側がスイッチで切り替え後

駐車場が狭かったり、ギリギリまでバックしなければならない時などに

上から見下ろす形で映してくれるので安心してバックできます。

 

 

最後に今回の車両情報及び使用バックカメラの品番ですが

車両:DAA-MK53S ZBXB-JW

バックカメラ:99195-79R00 となります。

※取付時には、ボディ色のバックドアガーニッシュも必要となります。