ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

E11 日産ノートのプラグ交換 アイドリング学習  花岡店メカニック

f:id:e-woodbell:20200620172031p:plain

 

今回はDBA-E11(ノート)のプラグ交換を紹介します☆

アイドリング不調での入庫です。

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180715174121j:plain

まずはこちらのインテークマニホールドを取り外していきます。

この真下にあるので少し時間がかかります。

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180715174402j:plain

インテークマニホールドを取り外した状態です☆

イグニッションコイルが見えてきました。

スパークプラグを取り外していきます。

 

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180715174827j:plain

左側が取り外したプラグで右側が新品のプラグです☆

かなり焼けて汚れていました・・

新品に交換したのでこれで調子良くなります♪

 

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180715175319j:plain

インテークマニホールド側のパッキンも新品に交換します。

 

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180715175445j:plain

インテークマニホールドを取り外したついでにスロットルボディーの清掃もしていきます。

かなり汚れがこびりついてます・・・黒いところ全て汚れです。

それでは清掃していきます。

電子スロットルですのでペーパーウエスにクリーナー剤を塗布して拭き取ります。

スロットル内に直接スプレークリーナーを吹きかけると調子が悪くなるのでご注意を!

 

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180715180029j:plain

清掃後です☆

ある程度は落ちましたが熱でこびり付いてしまっているところは落ちませんでしたがこれで調子は良くなるはず♪

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180715180410j:plain

組み付け後に診断機でアイドル吸入空気学習(TAS学習)をしていきます。

これをしないとエンジンがハンチングしてアイドリングが安定しません。

 

 

 

 

f:id:e-woodbell:20180715180757j:plain

最後に学習が完了したのを確認して完了!

その後エンジンの調子は絶好調です。

スパークプラグ交換でした~☆