今回はDBA-E11(ノート)のプラグ交換を紹介します☆
アイドリング不調での入庫です。
まずはこちらのインテークマニホールドを取り外していきます。
この真下にあるので少し時間がかかります。
インテークマニホールドを取り外した状態です☆
イグニッションコイルが見えてきました。
スパークプラグを取り外していきます。
左側が取り外したプラグで右側が新品のプラグです☆
かなり焼けて汚れていました・・
新品に交換したのでこれで調子良くなります♪
インテークマニホールド側のパッキンも新品に交換します。
インテークマニホールドを取り外したついでにスロットルボディーの清掃もしていきます。
かなり汚れがこびりついてます・・・黒いところ全て汚れです。
それでは清掃していきます。
電子スロットルですのでペーパーウエスにクリーナー剤を塗布して拭き取ります。
スロットル内に直接スプレークリーナーを吹きかけると調子が悪くなるのでご注意を!
清掃後です☆
ある程度は落ちましたが熱でこびり付いてしまっているところは落ちませんでしたがこれで調子は良くなるはず♪
組み付け後に診断機でアイドル吸入空気学習(TAS学習)をしていきます。
これをしないとエンジンがハンチングしてアイドリングが安定しません。
最後に学習が完了したのを確認して完了!
その後エンジンの調子は絶好調です。
スパークプラグ交換でした~☆