ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

BMW 523 i エンジンオイルとオイルエレメントの交換

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

今回はエンジンオイル&オイルエレメントの交換をご紹介いたします。

まずはお車の紹介です。

 

年式 平成23年3月 

通称名  BMW 523ⅰ

型式  DBA- FP25

走行距離  約60、000KM 

エンジン型式 N52 B25A

 

こちらがお車の顔です。

f:id:e-woodbell:20200308105440j:plain

おお!と圧倒されますね。

早速、取り掛からせていただきます。

 

 

まずはオイルを抜くのでリフトアップです。

f:id:e-woodbell:20200308101324j:plain

赤丸の部分にフタがあり、その中にドレンボルトがありそうです。

f:id:e-woodbell:20200308101316j:plain

フタを回して外すために赤丸のボルトを外します。

f:id:e-woodbell:20200308101138j:plain

ボルトを外してフタをOPEN側へ回すと外れました。

赤丸がドレンボルトです。

無事にオイルが抜けたのでフタを閉じてリフトダウンします。

f:id:e-woodbell:20200308101413j:plain

赤丸がオイルエレメントのフタです。

黄緑の丸がエンジンオイルを入れるところです。

今回のお車にはオイルレベルゲージがありません。

エンジンオイルの量は調べてみると6.5Lでしたので

とりあえず入れてみます。

その後、お車の画面で確認させて頂きます。

f:id:e-woodbell:20200308110820j:plain

オイルレベルの測定には約10分ぐらいアイドリング状態で放置します。

f:id:e-woodbell:20200308111014j:plain

オイル量の確認ができました。

次にオイルの交換時期もリセットしてめでたしめでたしです。

規定のオイル量を入れれば確認しなくても問題ないようです。

 

 

 

輸入車の車検どこで受ける? | 三重県松阪市の輸入車整備工場