ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

NT30 エクストレイル エンスト エンジンかからない

f:id:e-woodbell:20200929152617p:plain

みなさまこんにちは! 新三雲店 メカニック 堤田です。

 今回はウォーターポンプの交換をしたのでご紹介いたします。

まずはお車の紹介です。

年式 平成15年9月 

通称名  日産 エクストレイル 

型式  UA-NT30

症状  突然エンストしエンジンがかからない

原因箇所  カム角センサー

    (同じ部品のクランク角センサーも一緒に交換します)

こちらがお車の顔です。

f:id:e-woodbell:20200925184628j:plain

実用的なSUVですね

では早速カム角センサーを交換いたします。

 

f:id:e-woodbell:20200925185153j:plain

赤丸部分の部品です。

すぐ見えているので簡単に交換できます。

次はクランク角センサーです。

f:id:e-woodbell:20200925185630j:plain

クランク角センサーはエンジンの裏側についています。

手順としましては

1、ハーネスのステーのボルトを外しステーをよけます。

2、左手でインマニの後ろからライトで照らします。

3、赤点あたりからのぞくと何とかセンサーが見えます。

4、右手でエアラチェットを使いボルトを外します。

5、ボルトを外してもセンサーは簡単には抜けません、

  そこで下から手を入れると力が入りやすいです。

f:id:e-woodbell:20200925191630j:plain

  赤丸あたりから手をいれます。

  ここは何とか手探りで外します。

6、カプラーはハーネスが長いので外しやすい所まで

  引っ張り出して外します。

ちなみの何とかカメラを入れてセンサーの姿を捉えました

f:id:e-woodbell:20200925190313j:plain

このように付いています。

f:id:e-woodbell:20200925191025j:plain

新しい方は対策されていますね

後は逆手順で組み付けて

コンピュータをリセットすれば完成です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

e-woodbell.hatenablog.com