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BMW 528ⅰバッテリー交換

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

 今回はBMW528iのバッテリー交換をご紹介いたします。

記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

まずはお車のデータです。

年式 平成22年(2010年) 12月

通称名  BMW 528i F10

型式  DBA-FR30

走行距離 約60、000KM

こちらがお車の顔です。

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カッコイイですね

まずはバッテリーを外している間の外部電源をつないで

おきます。

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エンジンルームの赤丸にプラスと黄色にマイナスをブースター

ケーブルでつないでおきます。

普通はOBDから電源を供給しますが稀に何かの5Aヒューズが

とぶ事があるそうなので、

こちらから電源を供給した方がいいそうです。 

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トランクですね

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赤丸の樹脂製のナットを外します。

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バッテリーが見えました。

手前のライニングも外します。

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まず取付ステーををはずします。(2つあります。まずひとつ目です)

ボルトは11MMです。

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赤丸部分にナット(13MM)があって今回は切り離しましたが

出来れば切り離さない方がいいみたいです。

ここを切り離すと電源が途切れる部分もあるみたいです。

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赤線で囲まれた部分のチューブもバッテリーから外します。

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こちらが取付ステーの2つ目です。

頭13MMのボルトです。

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今回は純正バッテリーからボッシュ製バッテリーに交換です。

後は逆手順で組み付けて終わりと行きたいところですが

最近のお車は終わらせてくれません。

お車のECUの方に交換したことを教えてあげないと

いけません。

そこでボッシュ診断機の出番です

診断機を接続し、ECUにアクセスします。

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「サービス業務の選択」にバッテリー交換がありました。

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ここでバッテリーの容量を確認します。

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こちらが古い方のバッテリーです。

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こちらが新品のボッシュ製バッテリーです。

若干、容量が違いますが再プログラムの必要はないと

ボッシュの方にお聞きしてますのでこのまま次へ

進めます。

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いよいよ開始です。

ドキドキですね。

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あ~!え~!なんでー!

リセットできませんでした。

原因はもたもたしていると自動的にバッテリー保護のために

お車の方が待機状態になってしまうからでした。

気を取り直し、イグニッションを入れなおしてもう一度

チャレンジです。

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アダプションを選択します。

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もう一度がんばります。

画像を撮り忘れましたがこの右側にバージョン1と

バージョン2があったと思います。バージョン2を

選択してみました。

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もうおなじみですね。

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今度こそお願い!!

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おっ!先ほどと違う画面が出ました。
期待大です!!

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画面が戻ったのでこれで完了です。

ボッシュの製品は愛想が悪く、「完了しました」

などと親切には教えてくれません。

でも何とか仲良くしていきたいと思っています。

そしてエンジンを始動します。

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トリップメーターはリセットされてしまいました。

メインディスプレイの年月日と時計もリセットされたので

再設定しました。

再設定は診断機が無くても大丈夫です。

その他チェックランプなどの点灯も無いので

機関良好と判断して終了とさせていただきます。

診断機で不良コードチェックをしても良かったのですが

時間の関係で断念しました。

作業時間はトータルで1.5時間くらいです。

初めての作業でしたが次回はもっと早く完了したいです。

今回はかなり長くなりましたが

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

このブログが参考になれば幸いです。

 

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