ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ベンツ ブレーキディスク交換

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

 今回はベンツのフロントブレーキディスクの交換をご紹介いたします。

記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

まずはお車のデータです。

年式 平成26年 6月  (2014年)

通称名  メルセデスベンツ Cクラス

型式  DBA-204049

走行距離 約40、000KM

まずはお車のお顔です。

f:id:e-woodbell:20210619193747j:plain

かっこいいデザインですね。

ブレーキディスクを交換する手間は日本車とあまり変わりません。

f:id:e-woodbell:20210620184145j:plain

※画像は全て作業後に撮影しています

まずは右側のみパッドセンサーがあるのでそちらを外します。

1、水色丸のカプラーを外します。刺さっているだけなので

 引き抜くだけです。

2、赤丸のトルクスのボルトを外します。

  トルクスが無ければ8mmのメガネレンチでも外せます。

f:id:e-woodbell:20210620185148j:plain

次は水色丸13mmのボルトで

赤丸が18mmです。

f:id:e-woodbell:20210620185507j:plain

赤丸の部分にトルクスのビスがあるので

はずします。

これでブレーキディスクが外れます。

外したブレーキディスクを見てみます。

f:id:e-woodbell:20210620185830j:plain

大変減っているのがわかるかなと思います。

組み付けは逆手順ですが念のためボルト類には

ネジロック剤を塗布して組み付けました。

これでまた快適に走行できますね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

www.e-woodbell.com